女子フィギュアSP

「氷上は私が支配する、おほほ」

おはようございます。あー眠い。
フィギュア見ようと思って起きてたんですが、2時過ぎで意識が途絶えてます。
おかげでガンオケは進んだんですが・・・今日はきついなあ・・・。
あ、一応ガンオケ
「2月10日、戦況:優勢1200」
で順調そのもの、絢爛舞踏章もゲットして発言力大幅アップ!
準竜師も目前でありまーす。
のってきたんで、連休中にクリア狙おうかな・・・
でもディスガイアもあるしなー・・・無理か?
世間様ではとっくにクリア、2、3周目って方もいらっしゃるようですが、
マイペースでゆるゆるとやろっと!



で触れずにおけぬこの話題。

フィギュア:荒川3位発進、村主は4位、安藤は8位

トリノ五輪第12日目の21日、フィギュアスケートの女子ショートプログラムが行われ、荒川静香は迫真の演技で66.02点の3位、村主章枝は61.75点で4位、安藤美姫はジャンプミスがあり56.00点の8位につけた。イリーナ・スルツカヤ(ロシア)は66.70点の2位、サーシャ・コーエン(米国)が66.73点で1位発進した。【野口美恵】

 荒川は、最後のビールマンスピンが終わった瞬間、喜びがこらえきれず、こぼれるような笑みで天を見上げた。世界でも荒川だけの手で支えないY字スパイラル、美しいドーナツスピン、深いエッジワークで魅せるステップなど、すべての要素で圧巻。3回転フリップはステップを踏みながら飛び上がるなど、フィギュア演技の限界に迫る舞を披露した。クール・ビューティーと称される荒川も、この日ばかりは「びっくりしました」と自己ベストの高得点に興奮。「安心せずにあさって(フリー演技)につなげたい」と最高のスタートを切った。

 村主も完璧な演技と深い表現力で、観客を魅了した。序盤からスピードに乗り、3回転ー2回転の連続ジャンプもピタリ。バックのY字スパイラルなどで、高得点をマークした。リンクから上がったとたん佐藤信夫コーチを抱き合い「あー緊張したー」とほっとした様子。表彰台へ夢をつないだ。

 緊張した表情の安藤は、「3回転+3回転」の連続ジャンプが回転不足で着氷に乱れ、片手をついた。また後ろ向きに滑るスパイラルでは、壁に近寄りすぎてバランスを崩すなど、小さなミスが目立った。しかし後ろ向きに滑りながら足を両手で持ち上げる「ビールマンスパイラル」や細かいワイエッジワークなど、随所に工夫を凝らしたプログラムを披露。演技が終わった瞬間は固い表情だったが、声援が耳に入ると、ホッとしたのか笑顔がこぼれた。「フリーは悔いが残らないよう、4回転ジャンプは絶対にやりたい」と安藤。フリーに上位進出への望みを託した


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060222k0000e050006000c.html

「きっといる SPをスペシャルと 読んだ奴」
いないかな(笑)。
ショートプログラム終わって、ある意味下馬評どおりの展開になりましたね。
安藤選手は事前の不調の報道通り、ジャンプでのミスがありましたね。
他の2人のお姉さん組が堅実かつ安定した実力発揮しただけに残念でした。
フリーは開き直って
「いちかばちかの4回転挑戦!」
になるんでしょうね。駄目で元々、上手くいったら儲け物ぐらいのつもりで
素晴らしい演技見せてほしいですね。。
まあ私見ですが、色々周囲がかまびすしかったから、こうなれば吹っ切って
「よーし!もう気楽にいこう。こうなったら、楽しんじゃえ!」
ぐらいの勢いでのびのびやってほしいなあ。
「メダルは荒川OR村主、でもフリー演技の一番はミキティー!」
なんて事になればいいですね。



まあ上位2人の選手はミスがなければそのままいきそうだし、
実質
「荒川・村主の3位争い」
ですかね?両者演技に安定感があるんで、そのへんは間違いなさそうですが・・・。
そうなると事前の予想通り


「日本のメダル総数 銅1個!」


って事になりそうですね。なんかやだな・・・。
今回の五輪後いろいろ問題になりそうですね。
「今後の展望・冬の競技の振興策・強化策」
なんかで。
ただ私は今回報道なんかは、不振不振!と騒いでますが、
「不振って言うか、むしろ当然なんじゃね?」
と思うんですが。

・日本の人口から考える冬の競技人口比率
・その中でも特に世界レベルでの活躍が見込めるレベルの競技人口と環境の有無

等々勘案するとむしろ
「現状では世界レベルで冬の競技が遅れをとるのは自然の成り行き」
だと思うんですが。
日本の1億2千万という人口、人気競技のファン・スポンサー層
って物を考えると
「どうしても冬の競技は小規模・低予算にならざるを得ない」
という感じ?
だから今後世界レベルで勝ちたいなら

・徹底した強化競技・選手の絞りこみ(数競技に)
・それを踏まえた練習・育成環境の整備

なんていう
「少数精鋭主義、勝てる所を勝ちに行く、一点突破式」
が必要なんではないでしょうか?
まあ参加する事に意義がある!五輪。
そんなにメダルメダル言わなくても良いんじゃないですか?
勿論選手達にとっては
「メダルの有無・色の違いがあらゆる面で大違い!」
って事はわかりますけどね。「天国と地獄」ってか・・・。



まあフリーに期待!です。

「開き直れミキティー!」
「演技の後鼻の穴が広がるぞフーミン(笑)」
「目指せ悪の女王(笑)しずちゃん(笑)」

いやー、なんか荒川選手って「クールビューティー」とか言ってますが、
私的に
「悪の女王風」
に見えちゃうんですよね、私だけ?
それと村主選手、いつも
「‘ふぐり’選手」
って言っちゃうんですよね(笑)「ふぐりすみえ」って。
やべ!朝から下ネタ・・・逝ってきます。