桂美姫・・・じゃなくてー!

こんばんは〜。
今日はどんよりした空模様で、雨まじりの生ぬるい風の吹く1日でした。
3月になってからの寒の戻りもどうやら終わって、いよいよ春本番かな?と。
やっぱ選抜高校野球始まると一気に春めいてきますね。




で今日はスポーツこの話題、

安藤が逆転で涙の金メダル
浅田は驚異的な追い上げで銀


安藤が4回転封印の英断で金メダルを獲得した。世界フィギュアスケート選手権は24日、女子シングルのフリースケーティング(FS)を行い、ショートプログラム2位の安藤美姫トヨタ自動車)が総合195.09点で初優勝を飾った。日本人の世界選手権優勝は、1989年の伊藤みどり、1994年の佐藤有香、2004年の荒川静香に続いて4人目。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/skate/figure/wc/2007/data/result/ladies/final.html

いやーよかった、なによりかわいい女の子が頑張る姿ってのはおじさんには無条件に応援したくなっちゃうもんな(笑)。
「日本人1,2フィニッシュ!」
も他の世界レベルのスポーツではなかなかない事だけに快挙!かつ同じ日本人として心地よい結果でしたね。
仕事終わった後の休憩室で、安藤選手の演技見てましたが、
「どっちに転んでも日本人がトップ!」
ってので安心して見てられたし、出来るなら1,2!ってはらはらしながらも見てましたし。
上位外国勢がこける中で、大技封印して無難にまとめたミキティーは上手くやったね!って感じでしょう。
それでも最終滑走のミスれないプレッシャーの中でのあの演技は見事でした。
インタビューで泣いちゃってる姿は、今までの紆余曲折や彼女の苦労・努力の様子がうかがえて、思わず貰い泣きしましたよ。
思えばおっさんな自分は最近あんな風に
「勝って泣いた」
事なんてない、そうなれる努力してないなあってしみじみ。



昨日出遅れた真央ちゃんの巻き返しも見事でした。
立場的にかなりシビアに‘挑まなければならない’順位で、大技いれつつ、
完璧にまとめたあの演技は、見事!でしたし、
「ある意味世界一!」
な演技でしたよね。実際FSでは最高得点マークしたわけですし。
ほんと大一番に強い、プレッシャーを逆に力に変えてしまうハートの持ち主ですよね。
つくづく昨日こけなかったら、
「今日とあわせて2位以下が諦めるぐらいダントツの1位」
だったろうなあと・・・惜しかった!
五輪の時も
「真央ちゃんでてれば・・・」
って思いはありましたけど、今回も惜しかったなあと・・・。
まあでもまだ若いし、チャンスはまだまだありますよね。
次の五輪こそは・・・楽しみだ・・・。



さ、今からスポーツニュースだし、また結果見るのが楽しみ〜♪
無双やりつつ見るとしよう。
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。