能登沖地震

こんばんは〜。
あーびっくりした、なんか酷い事になっちゃったなあ・・・。

能登沖地震>石川・輪島で1人死亡、けが人多数


 25日午前9時42分ごろ、石川県の能登半島沖を震源とする地震があり、七尾市輪島市穴水町震度6強を観測した。この地震で、輪島市内で52歳の女性が死亡、数十人がけがをした模様。県警や県などが被害の情報集約を進めており、被害はさらに増えそうだ。この地震の後も断続的に余震が続いており、気象庁が注意を呼び掛けている。 
 石川県のほか、富山県福井県、長野県、岐阜県など中部地方北部で震度5弱から4の揺れが観測された。気象庁は石川県沿岸部に一時、津波注意報を発令、珠洲や金沢港で約10センチの津波を観測した。
 同庁によると、震源地は輪島市の南西沖約30キロ、震源の深さは約11キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.9と推定される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000019-mai-soci

うむむ、こんな事態がわが身のすぐそばで起きるとは夢にも思ってませんでしたが・・・。
私の自宅・職場周辺はさほど揺れずにすみましたが、それでも結構揺れましたからね。
職場で着替え中だったんですが、ずんと縦揺れの後ゆさゆさと続く揺れが続いて、普段がっちりと足元にあるのが当たり前の地面がなんか非常に頼りなく思えました。
金沢では久々の大きな震度の地震だったんで、ヒジョーに居心地の悪い感じがしました。
金沢は元々地盤が強くて地震がおきにくい地形だ!なんていう根拠のない俗信が地元民の間では言われてましたが(実際有感地震は私の知る限り少なかったですが)、それも揺らいじゃいました。
金沢市内はまだ比較的被害は少なかったみたいですが、それでも消防や救急が移動するサイレンの音が職場でも結構聞こえてましたね。
地震直後は回線がパンクしたのか、携帯も繋がらない状態が続きました。
夜も仕事中の店内で揺れを感じましたし、まだ余震がありそうで怖いです・・・。



それに被害が一番大きかったのは、能登の方ですね。
震源が沖合いだった事で、沿岸部の能登・七尾あたりはかなり酷い状況みたいです。
津波はそんなに大きくなかったみたいですが、死者も出てしまいましたし、建造物の倒壊や交通手段の寸断等々被害が大きかったようです。
電車も止まりましたし、道路が通行止めになったりして、一時陸の孤島になってしまったところもあったみたいですね。
それに今もまだ避難されてる方もいらっしゃるようですしね。
先ほど11時ちょっと前にも余震があったみたいですが、避難場所で、余震が続く中で迎える夜は心細いだろうなあ・・・。
明日から1週間が始まりますが、一刻も早く復旧活動が進むように願ってます。



うーん・・・なんかほんと居心地の悪い感じだなあ・・・。
言うならば
「今まで疑う事のなかった、このわが身をおいてる地面あるいは家が急に頼りなく思えてきた。」
地震なんて起きない・遠くの出来事って思ってた漠然たる安心感がなくなってしまった」

ようで・・・。
世の中に絶対なんてものはない!ってわかってるんですけどね・・・。



あと私的に怖いのは
原発の稼動状況」
ですね。先日も事故隠しが明らかになりましたが、この地震でも被害はなかったって言い張ってますけど、ほんとはどうなのかなあ?って。
意図的に隠して・あるいは見過ごされて、トラブルが起きてたりする可能性ありますもんね。



なんか色々気になりますが、ここらで。
高校野球観戦より地震の速報が気になる1週間になりそうだなあ・・・。
コンゴトモヨロシク・・・。



あ、心配してコメントくださった、
静寂さん、舞方さん、grendyさん
ありがとうございます。おかげ様で大過なく過ごしてます。
静寂さんのほうも大丈夫だったでしょうか?お互い気をつけましょう。
と言っても天災に気をつけようっていってもどうしようもないですけど。
ほんま、どうもありがとうございましたー。