ゲーム機に10万は・・・。

疲れるー・・・。
週末の休みまで長いなー。でも今週も連休、楽しみだなー。
さてゲーム、特にハードに関してこんな話題が

PS3:価格は10万円、06年秋発売と予測 米証券会社
 ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)の次世代家庭用ゲーム機プレイステーション3」の価格予想は900ドル(約10万6000円)で、発売時期は半年から1年遅れ、日本で06年秋ごろ、米国では06年末から07年初頭になると予測する報告書を17日(米国時間)、米大手証券のメリルリンチが発表した。

 報告書によると、PS3のCPU「セル」を230ドル、ソニーが推進する次世代DVDの価格を350ドルと算出。高価格の理由について、設計の難しさをあげている。しかし、量産効果の出る3年後にはPS3の価格が320ドル(約3万7000円)となり、現行ゲーム機の値段に落ち着くと予測している。

 SCEは、PS3を06年春に発売する計画で、同社のほか、コーエーPS3本体とゲームソフトを同時発売すると発表している。この予測に対し、SCE広報部は「特にコメントすることはない」としている


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060220org00m300089000c.html

な、なんですとー!じゅ、10万ですかー・・・。
きっついなあ、それってそれなりの性能のパソコン買える金額じゃないですかー!
無論それなりの性能・拡張性・将来性あるんでしょうけど・・・。
「新製品の初期価格には技術開発費が上乗せされる」
ってのはわかりますが、なんか端から
「一般的なゲームユーザーを置き去りにする価格設定」
ですよね。うーん・・・。
どうせ発売されたら最初は
「品切れ続出」
だろうし、お決まりの
「初期不具合も続出!」
でしょうから(笑)、しばらく様子見になるとは思いますが、それにしても・・・。
おまけに
量産効果の出る3年後にはPS3の価格が320ドル(約3万7000円)
えー!約3分の1の価格まで落ちるんすかー!
それってちと目減りし過ぎでは?
初期モデルが3年後のモデルの約3倍って事は


「緑ザクとシャアザク


ぐらい違うって事ですよ(笑)。ファーストガンダム陸戦型ガンダムぐらい違うと言っても・・・。
まあ上のデータはあくまで外部の予想ですから、正しい予測とは限りませんが。
こんな予測がでたら
「値段変わる時期まで買い控えよう!」
ってなりますよね。
逆に言えばそれだけの値段つけるって事は相当高性能なんでしょうが・・・。
「最初と同じものが3分の一の値段で買える」
って・・・ビミョ・・・。



もう一つゲーム機の話題。

ニンテンドーDS Lite予約、購入のコツ
このページでは任天堂より発売される「ニンテンドーDS Lite」の予約、購入のコツを紹介していきます。

既に発売されている「ニンテンドーDS」の上位機種である「ニンテンドーDS Lite」の発売当初は品切れの可能性が高く、手に入りにくい状況が続きます。そうした状況でも、他の人より早くに入れるための方法を紹介します。ネット上での紹介ですので、ネットで申し込みが出来る場所を中心に取り上げます


http://www.ge-iro1.com/ndslite/ndslite.htm

そうかー・・・そうですよねー。
ただでさえ全国的に品薄状態なDS、新型も予約殺到間違いなし!なんですよね。
各所で
「予約の時点で締めきり」
になりそうですね。
下手すれば予約も抽選・予約するのも厳しいって事になりかねませんね。
うむむ・・・今週末できるなら近場の家電量販店で予約してこようと思ってたんですが、
どうかなー?
あっさり予約できたらそれで良いんですが、もし無理だったら
発売当日に

「予約受けてない店で朝一で並ぶ」
「残ってる可能性に賭けて店巡り」

しなきゃならなくなるなー・・・。
春休みのお子様達に混じって、おっさんが血眼になってゲーム売り場へ、
・・・またまたビミョ・・・。
まあそん時はそん時、「ディスガイア」買うついでに予約してこようっと!
当然ソフトは

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

JUMP SUPER STARS

JUMP SUPER STARS

この辺かな?ソフトだけ買って寂しく帰るって事になりませんように。



さてこんなところで、カーリング女子、スイスに勝てるかな?
勝ったとしてもまだ決勝行けるかどうかは未知数ですが、
「頑張れ!日本!」
と言う事で、コンゴトモヨロシク・・・。