星空の守り人ねえ・・・。

こんばんは〜。
やったー!明日休みー!うしし。
今夜は完徹ー♪の予定ですが多分寝ちゃうだろうな・・・。
最近BSはアジア大会やってるせいで、NFLが見れないんですよねー。
アメフト見てるとつい興奮して眠れない・・・で夜更かししちゃう・出来ちゃうんですが。
あんまトラック競技とかって見てても面白くないんですよねー。



でこの話題

スクエニドラゴンクエスト9ニンテンドーDSで発売へ


 スクウェア・エニックスは12日、シリーズ4000万本以上を出荷した「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」をニンテンドーDS向けに発売する、と発表した。2007年発売予定で、価格は未定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000003-maia-game

「やったー!DS買ってよかったー!」
って感じ(笑)。
でもって
鳥山明どこまで稼ぐんだー!」
とも思い(笑)。ほんとあの方ってもう働かなくても食っていけるでしょうね。
不謹慎な話ですが、仮に遺産とかって話になったら、いまだに売れ続けてる作品の印税等々も含めた財産ってどれくらいになるんだろう?と少市民な発想してしまいますよ。
まあそれはさておき、今度はDSですよ。
とりあえずWiiドラゴンクエストソードが出ますけど、あれは外伝というか別系譜というか、正当のドラクエシリーズの続編たる9はDSで発売という事ですね。
7はPS、8はPS2でしたけど、PSおよびPS2の性能と市場での圧倒的シェアを考えたらまあ当然だったかな(というかゲームキューブが失敗だったんですよね)ですが、
もともとファミコンニンテンドーとの付き合いの長いシリーズですから、ある意味
ニンテンドー回帰」
は当たり前かな?DSは売れ行き・普及率が高く、今1番勢いのあるハードですから、ある意味当然かもしれないですが。
あるいは水面下で綱引きもあったろうですけど、結局
ソニーが突き詰めようとしてる路線より、ニンテンドーのやりたい事の方がドラクエ向きだって判断したって事でしょう。



シリーズ初の携帯ゲーム機という事で、容量・ストーリーのボリュームなんかの面で不安はありますけど、もともと大容量を使った演出やCGの派手さを売りにしてるシリーズではないですから、ある意味ぴったりかもしれないですね。
でこうなると私的にぶっちゃければ
スクエニになったんだからこの際、
FFシリーズはソニー=PS系列で、ドラクエシリーズニンテンドーWii・DS系列
で製作したらどう?」

って思いますね。
それぞれのハードが目指してる方向性にもマッチしてる気がしますし。
DSのドラクエもきっと通信機能とかタッチペン操作を生かしたユニークなシステムをのっけてくるでしょうね、
「おら、すっげえわくわくすんぞ!」
な感じ(笑)。
おっさん的には
Wiiリモコンドラクエ10をプレー」
ってのもアリですが。



という事で、今夜はこれにて。
コンゴトモヨロシク・・・。



ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

とりあえずこれっすか。
モンスターズはまったくやった事ないんですよね・・・。
「っていうかライバルの二枚目の顔がみんなトランクスに見える!」
なんちて(苦笑)。鳥山絵。