やっぱ高いなあ・・・。

おはようございます。
うわーすっごく良い天気、今は朝で気温も低めですが日中は20以上に上がるそうで
またあったかいというより、暑い日になりそう。
空も雲ひとつない綺麗な青さです。
でも基本的に器のちっさい人間な私は自分が仕事の日に天気が良いとむかつくんですが(苦笑)。
でも給料日なんでなんとなく心弾む週始めの朝♪



でちょっと前なんですがこの記事、

E3速報--価格発表で拍手消えたPS3
普通に遊ぶと9万円コース。ショーの主役はWiiに。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060511/102074/?P=1

うーん、そうなんですよねー・・・。
最初の情報見て、
「6万円ちょいか・・・あれ?当初言ってた10万円くらいより安いじゃん!買っちゃうかも?」
って喜んでた私は所謂SONYに騙されてる‘負け組’でしょうか(苦笑)。
6万円台という価格は
「様々に細分化したオプションを省いた、もっとも安くて、基本的な部分だけの設定」
だったんですね。
結局、‘本当にPS3の様々な機能を使いたい’と思ったら最終的に
「10万円近くかかる」
と言う事のようで・・・。
うーん・・・確かにこの金額だと
「家庭用に普及を目指すハード」
の価格設定ではないですよね。
ていうかその額だと、
「D〇LLなんかの安いPC買えちゃうじゃん!オプションてんこもりで!」
と思っちゃいます。まあ一概に比べられない部分ではありますが。
しかもコメントで御指摘いただくまで知らなかったんですが、
PS3ではDVD録画できないんですね・・・。
正直、価格設定が高いから
「それ(録画機能)も当然スペックにはいってるでしょう?」
って頭があったもんで・・・。
その機能がないとすると、なおの事魅力がなくなるなあ・・・。
ただでさえ、「FFシリーズドロップアウト組」な私にとっちゃ、
本体同時発売のFFの新作ってのもあんまり魅力的じゃないし。



その点、ライバル、ニンテンドーWii(正直このネーミングはなんか納得いかないんですが)高評価なんですね。
記事のような、実際にE3を体験した人の客観的視点からして、会場全体でもWii優位ってのが見えたってのは、それだけが全てではないでしょうが、
「ユーザーの多くの人も同じように感じている」
と言う事でしょう。
Wiiうーん、この海外市場意識した、そのわりに海外でも受けの悪い名前は・・・レボリューションでいいやんけ!)は性能をある程度抑えて、価格も3〜4万円台にまとめて、裾野を広げる事を考えてるような感じで、
実際、いかに高性能とはいえあくまで
「家庭用ゲーム機」
である以上、3〜4万円台って価格設定は手頃だし、普及しやすいラインですよね。
しかも今勢いのあるDSと連動して、様々な事が出来そうですし。
「ゲームのオンラインダウンロード(すでにありますけど)のさらなる拡大」から「Wiiと連動したDSの携帯ネット端末としての利用拡大」とか。
で価格設定から考えると
「いっそDSとWii両方買っちゃっても・・・合わせてもPS3より安いしね」
なんて考えも出ちゃうような(笑)。
「別に世間一般の評価なんぞ気にしなくても」
って考えもあるでしょうが、‘世間一般での普及’って要素が最終的には
「普及台数の多い勝ち組に多くのソフト及びメーカーが流れる」
=「面白いゲームが勝ち組に偏る」

と言う事態になりますからね。
SONYVSセガのハード戦争ではその辺明確でしたもんね。
でその争いの陰で、家庭用据えつけ型では苦戦(ほんといろいろありましたね)しつつも、携帯ゲーム機の経験値上げていたニンテンドーは今、
DSで様々なジャンルの遊びの提案して一気に勝ち組になりましたよね。
そして、その‘勝ち組’になった事で
「ソフトの勝ち組への一極集中、雪崩現象」
がおきつつありますし・・・。PSPも必死でてこ入れしてますけどね・・・。
ちょっと話がそれた、ともかくWii良いですね。
FFドロップアウト組の私には本体と同時発売のドラクエ新作」の方が魅力的だし(笑)。
「マリオ」「ゼルダ」「メトロイドと揃えられちゃーね・・・。買うしかないですよ。というか現状で
「次世代機2台買うなら、PS3Wii、1台買うならWii
という所でしょうか?



なんかPS3マイクロソフトの幹部にも皮肉られてたみたいですし(笑)
PS3を買うくらいなら、WiiXbox360買う」
って・・・、いやWiiはともかくXboxの方は・・・(苦笑)。
海外はともかく、国内での末路は見えてるもんな・・・。昔松下かどっかが出したハード(名前忘れた)と同じ匂いがしますもん。
「ある意味いずれプレミア物に」
って(笑)。
でもまあ価格面ではそんなものかも。
PS3の価格が高いって事は事実ですね。



出足の評価はWiiのかなり優位みたいですが、発売日決まった事で、PS3の方も詳細や、開発者のインタビューなんかも出てますし、そういう情報よく見極めて購入決めようっと。
もともとWiiは購入規定路線でしたが、今日の記事と、PS3録画機能ないって事でPS3は購入未定路線になっちゃったなあ(苦笑)。