競争あって進歩が生まれる?

おはようございます。
小山茉美さんいいなあ・・・。
いや、ブラックラグーンバラライカさんの声を演じてらっしゃるんですが。
最近、ニュースのナレーションとかもなさってるようですし、オールド声優ヲタかつオネエ様ボイススキーとしてはめっちゃ好きな声ですねん(壊)。
でもオネエ様ボイスばかりじゃなく、子役もやったりするし、
今更ながら声優さんという仕事の息の長さ、幅の広さに脱帽です。
私が子供の頃から聞き慣れた声ですもんね。
あ、ちなみに私のオネエ様ボイス3大神・3種の神器
折笠愛さん、榊原良子さん、小山茉美さん」
なんですが(笑)。
「・・・俗物が!」
ぎゃふん(古っ)!



で先日ニュースになってた北米でのゲーム業界のイベント「E3」関係で、

E3:驚きのSCE、順調な任天堂、世界戦略のMS 前哨戦から競争激化


米ロサンゼルスで10日(米国時間)開幕するゲーム展示会「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ(E3)」を前に、ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)、任天堂マイクロソフトの三大ハードメーカーが“新型機”戦略を発表した。プレイステーション(PS)の抱負なソフト資産を生かすSCEニンテンドーDSの成功を背景に独自の遊びを提案する任天堂に対し、Xbox360を既に発売しているMSは新OSウィンドウズビスタとの連動を明らかにした。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060510org00m300131000c.html

なるほどねー、3社3様な・それぞれの特色を生かした戦略展開。
まあエンターテイメント業界は
「他人と同じ事やってちゃ面白いものは出来ない」
「いかに余人が思いもつかないものを生み出せるか?」

って世界で、しかもライバル同士なんですから当たり前ですが。
で私的感覚で、

SONYは、
「ともすればPC並、それ以上の高性能をつめこんだ高級機」「高級セダン」
ニンテンドー
「ある程度の性能で、多角的に使用できるオプション・汎用性重視の広域普及型」「軽自動車」
MSは
「ネット環境のノウハウと世界的普及力の利点を生かしたOSメーカーのゲーム機」「大企業製の大衆車?」

な感じがしますね。
まあ3社の競合ですけど、日本人であるって事さっぴいても、私的には
PS3とレボリューションの一騎打ち」
ですけどね。
MSは世界的知名度WINDOWSと連動したサービスで巻き返し!だそうですが、
ゲーム機としては、特に日本における
サードパーティーの弱さ、ソフトウェアの貧弱さ」
が致命的ですよね。
家庭用ネット端末として活路を見出すならなんとか・・・ゲーム機としては厳しいでしょうね。



でもほんと、SONYニンテンドーの目指す方向性、目的へのアプローチの仕方真逆で面白いですよね。

描画能力・表示性能をとことん突き詰めるPS3
ハードの新たな使い方、新しいソフトのジャンル開拓のWii

これってまんま現状の
PSP VS DS携帯ゲーム機の競争」
と同じ構図ですよね。

SONY:コアで先鋭的、狭く深く
「何がゲームで出来るか?」
ニンテンドー:ニーズ開拓、アイデア勝負、広く浅く
「ゲームに何が出来るか?」

みたいな。
PS3の表示の限界、極限まで描きこまれたビジュアル
「ゲームの性能限界追及!」
、ってのも興味あるし、
一方
Wiiのコントローラーを振ったりして操作
「新しい遊び方の提案」
ってのも面白そうですよね。
すでに携帯ゲーム機部門では、DSの圧勝と言う形でニンテンドーの路線優位となってますが、
あくまでお手軽な携帯ゲーム機分野での話ですから、
将来的な「ゲームだけでなく、ネット端末・メディアプレーヤーなどの統合的情報端末」
を見据えた次世代機の分野ではどちらが支持されるかわかりませんよね。
私的にはやはり、こういう家庭用据付型ゲーム機ではPSに期待しちゃうんですが。
PS、PS2でのノウハウってのは大きいでしょうし。
それにDVD再生・録画端末としてのPS3という部分もそそられますね。
ゲーム以外に
「HDD内蔵型DVD録画機」
として使えるってのは魅力的でしょう。
まさにSONYさんが目指してる路線、‘ステーション’名のとおり
「これひとつつないどけばなんでも出来る!」
の最初の形ってとこでしょうか?



いずれにせよ、こういう生存競争が業界・消費者の購買意欲を活性化するなら、それは同時に

・技術革新・新規参入促進
・新ジャンルの開拓
・サービスの質の向上

って事に繋がると思いますから、良い事ですよね。
ただどっちにも相乗りできる大手ゲームメーカーさんは良いでしょうけど、そうじゃない所はどっちにつくか(どちらで新作発表するか)?で大変でしょうね。
まあ両方買うほど財力もない私はぎりぎりまでどっちが良いか日和見するつもりですけど。
しかしすごいですよね・・・。両者の発売ソフトのタイトル・・・。

プレイステーション3

 ファイナルファンタジー13ファイナルファンタジーヴェルサス13モンスターハンター3メタルギアソリッド4バーチャファイター5▽鉄拳6リッジレーサー7▽みんなのゴルフ

ウィー

 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(本体同時発売)▽スーパーマリオギャラクシードラゴンクエスト・ソード 仮面の女王と鏡の塔(本体同時発売▽ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラーバイオハザードシリーズメトロイドプライム3

どっちもすごいですけど、Wiiの方がまた・・・
ドラクエ新作」に「マリオ」「FF」「ゼルダ」「メトロイド」「バイオハザード
って・・・凄過ぎる・・・。
まさに
ニンテンドーオールスター総力戦!」
という感じ。
ソフト面では今の所、Wiiの方がそそられるなあ・・・。
ゼルダドラクエ、本体同時発売だそうですが速攻で売りきれるだろうな・・・。