補完という言葉を補完する

おざーす!眠いんで省略形。思えばあざーすってもともと業界ではしょっちゅう使われてる言葉ですが、それを広めたのは
「昔とんねるず、今アンタッチャブル
なのかなー?
ふと、そう考えると何気に
「そうか!エヴァンゲリオンの一番のインパクトって

世間に‘補完’と言う言葉を定着させた事

なんだー!」
などとしょうもなく納得してしまいました(笑)。
今更ですが、結構エヴァ以降、日常で‘補完’って言葉使う事増えたと思うんですよねー。
それまでほとんど使った事なかったのに・・・。
放送当時は事細かに覚えてた科白も、今覚えてるのは

「サービス、サービス!」
「あんた、馬鹿!?」
「私が死んでも替わりはいるもの」

その他多数ぐらいですからね(笑)。
充分だろが!と思いつつ、あれだけブームになったけど、世間様一般で未だに残ってるエヴァ関連の言葉ってやっぱ
「補完」
だと思うんですよね。なんか変な感慨抱いちゃいました(笑)。
最も私は未だに職場で
「サービス、サービス!」
とむさいおっさんスマイルで言ってみたり、寒いギャグが滑った時は
「そういう時は笑えば良いと思うよ」
と笑いを強要したりしております(笑)。
それと劇場版の
「ぶっ飛んだアスカのテンション」
疲れてるけど、どうしても頑張りたい時にすごく有効ですね(笑)。「アリ〇ミン」より効きます(笑)
「私はここに居ても良いのね♪」
とか言いつつ(笑)。
ほとんど
「自己防衛本能に基づいた自己欺瞞の領域」
ですけどね(笑)。
「現実逃避」といえば身も蓋もないですけどね。
、でも結局疲れがピークに達すると

「気持ち悪い・・・」

で終わるんですが・・・(完!)

まごころを君に」か・・・、最初見た時は納得出来なかった劇場版ですが、
数年後に見返してみたらなんか
「これで良かったんだよね・・」
と思えました。
久々に見たくなってきたー!
きっと今風に言うならセカンドインパクトまだー?」「セカンドインパクトキター」って感じ?


でも今日は色々出かけなきゃならんので、封印!
ブログもいじりたいけど、時間が・・・。夜まで用事満載!