堀江氏逮捕!ですか・・・。

君の手で〜鍵をかけて ためらいなどないだろ

間違っても 二度と開く事のないように

さあ錠の落ちる音で終わらせて〜

救いのない魂は流されて消えてゆく

消えてゆく瞬間にわずか光る

今月が満ちる夜を生み出すのさー

SONG OF「メリッサ」BY「ポルノグラフィティー」
きゃー、歌詞の一部抜粋しただけなのにはまりすぎー!
今の状況にぴったりだよー!
朝の記事の続きなんですが・・・替え歌にしなくてもまんまいけます(笑)。
錠のところを「手錠」にすれば完璧!ぐっ!



引用元:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060124k0000m040103000c.html

ライブドア堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検

近鉄球団買収の意向について会見したときのライブドア堀江貴文社長(左) ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。今後、ライブドア粉飾決算疑惑についても追及する。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。

 ほかに逮捕されたのは、財務担当の宮内亮治取締役(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、港区)の社長を兼ねる岡本文人取締役(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」の中村長也社長(38)ら。


とうとう堀江氏逮捕!という事態になりましたね。
「任意での事情聴取」から「逮捕して取り調べ」
参考人」から「容疑者」

になったという事ですね。
思ったより早い段階での逮捕でしたね。水面下でかなり捜査は進んでいたと見るべきでしょうか?証拠隠滅をさせないため、って側面もあるでしょうが・・・。
堀江氏だけでなく周囲のいわゆるブレーンも逮捕されたみたいですし、一挙に全容究明が進みそうですね。
事ここに至っては、市場に与える影響考えると早急に事件が解決される方が良いと判断した事もあるでしょう。
現在市場はライブドアショックのあおりで

「世界的な信用の失墜」
「全体的な株価の下落」
「特にIT関連銘柄の急降下」

なんて事になってますからね。事態が一刻も早く解決されなきゃかなりやばい!ですよね。
もっとも同業他社も同じような事やってるかも・・・もし続けざまにそういう‘違法行為’が明るみに出たら・・・
「負の連鎖によるIT関連企業の信用・業績の悪化」
が加速度的に進む事になりかねませんね。
だからといって捜査当局に手加減しろとかお目こぼししろ!とか言う訳にもいきませんしね。
今回の事件がこれで収束すれば良いんですが・・・。



さっき母親と話したんですが、

母「ほりえもん腹立つねー」
私「え?なんで今更、株でもやってた?」
母「うんにゃ、TVが逮捕の話題ばっかりで、サスペンスドラマやってないのよー(怒)」

ははは、雲の上とまではいかなくても、所詮私達にとっちゃ
「遠い世界の出来事」
といっても良い事件なんですよね。結局私らは
「目の前の現実に対処する事で手一杯!」
ですもんね。
くれぐれも今回の事態が私達庶民の生活にまで波及するような事にならない事願ってますよ。