首魁亡き後の混沌の闇・・・。

おはようございます。明日は休み、今日1日がんばろう、うんうん。
ここ2日間ガンオケもやってないし、はよやりたくてうずうず・・・。
で世間ではかまびすしかったライブドア騒動」の報道も一部混乱の影響を残しつつも、大多数の事件に直接の影響受けなかった人にとっては
「なんか悪影響がなければ良いけど、関係なさそうだしいいや!」
って感じで、収束しつつあるようですね。
もっともまだ
「堀江氏と3幹部の退任と新体制の発足」
ライブドアは色々大変そうですし、大部分の事件に無関係だった社員の方にとってはしんどい状況でしょう・・・。
おまけに事ここに至ると、ライブドア周辺の話題で次から次へと犯罪行為の報道が出てきて、まるで
「今まで脚光というまばゆい光に隠れて見えなかった陰が会社が暗闇に落ちた途端ぞくぞく噴出してきた」
ようですねー。なんだかなー。今までこういう報道は殆どなかったのになー。
少なくとも堀江氏が時代の寵児だった時は・・・。
今更ながら
「持ち上げる時は巧言令色、美辞麗句を駆使して、とことん気持ち悪いぐらい持ち上げるくせに、
落とすとなると関係者の証言だの、少年時代からの人物像だの取り上げて重箱の隅突つくようにとことん叩きまくる」

ってのが

「マスコミのやりくち」

ですからね。
最初は
「独創的な発想力・強烈な指導力でで業界をリードする新進気鋭の起業家社長」
なんぞと‘平成立志伝’風に言ってたくせに、不祥事の後は同じ事を
「奇抜で常人には理解出来ない発想・強引過ぎるやり口で業界を混乱に陥れた上昇志向の強過ぎた成り上がり物」
なんて涼しい顔で言い換えやがりますしね(怒)。
芸能報道なんてその最たるもんですし・・・、「お幸せに」とかぬかしながら、
「芸能人の結婚をにやにや顔で祝福してる芸能レポーター
の顔に
「次は離婚の話題で盛り上げてネー♪そうなれば一粒で二度おいしいし♪」
って書いてありますもんね(苦笑)、
「今は持ち上げるだけ持ち上げとけ!あげるだけあげとけばいざ落とす時に価値が増すだろ!」
って・・・、そう感じるのは私の被害妄想ですかね?
最もそういう心理は庶民の誰にでもある
「高きものへの憧憬と羨望、それに対する嫉妬・破壊衝動の相反した感情のカタルシス
なんでしょうけど、例えるなら
「すごく上手く作った模型を、爆竹で壊すお子様」
の心理でしょうか?ちょっと違うかな(苦笑)。



なんかこういうマスコミのやり口ってみてると
ライブドアのやってた風評使った株価の操作と同じじゃん!」
って思うんですが。
「報道媒体利用して風評・世論の操作」
って言うか・・・。
報道の中立性なんてあってなきがごとし、じゃないですかね?
あらためて今回のライブドアショックの被害・影響を結果的に大きくしたのは

「マスコミの世論操作能力を最大限利用した、利用したつもりがその大波に飲み込まれた堀江容疑者の誤算」
「その戦法に乗っかって御追従・宣伝に終始してライブドアの影響力拡大に貢献したマスコミ報道」

特に後者のポイントが大きいはずですよね。
犯罪が行われていたのは‘ほりえもん’が広域に認知される前でしょうけど、その犯罪の影響をこれほど巨大にしたのは間違いなく
「マスコミの報道」
ですし、最初は
「そのマスコミという劇薬を巧みに利用してた」
堀江氏もやがて
「その劇薬の‘毒’に当てられて、トリップして、舞いあがってしまって足元掬われた」
でしょうし、「調子の良い時・勢いのある時、人は己の足元が見えなくなる」でしょうか?
そう言う意味で今回の事態
「マスコミは猛省すべし!」
だし
「マスコミ関係者を‘風説の流布’で逮捕」
すればいいんじゃないですかね?
今更、そ知らぬ顔で堀江叩きを展開する
厚顔無恥なマスコミの酷薄さ・豹変ぶり」
にはうすら寒いものを感じて仕方ないんですが・・・。
あくまで犯罪は犯罪ですから、それを擁護するつもりはありませんし、きちんとそれを報道する事は必要でしょうけど。
今のマスコミの態度はまるで
「かっての共犯者が主犯を裏切ってその犯罪を非難する側に回ってる」
ようなもんですよね。罪悪感を誤魔化そうとしてるみたいな・・・。
裏切り者・特に裏切った相手の事をあげつらって生き延びる・評価される奴ってのは

「世界で最も醜悪な存在」

だと私は思うんですがね。
良くマスコミを「ハイエナ」に例えますが、最近そういうのがハイエナに対して失礼なんじゃないかと思える私でした(苦笑)。