「助けてー、ほりえもーん!」

ほんと回転してる場合じゃねーな(笑)。

「回転し過ぎてライブドア嘔吐!」

ですかね(笑)。
おそらく日本中のかなりの数のブロガーがすでに話題に、そしてこれからしばらくネット上を賑わすであろうこの話題。
引用元:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060117k0000m040060000c.html

ライブドア証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索

インターネット関連企業「ライブドア(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが、自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、同社や堀江社長の自宅など関連先を証券取引法違反(偽計、風説の流布)容疑で一斉捜索した。ニッポン放送株のフジテレビとの争奪戦やプロ野球への参入表明、衆院選立候補などで注目を集めたIT時代の寵児(ちょうじ)による不透明な行為は、刑事責任を問われる。

 関係者によると、ライブドアの関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、当時バリュークリックジャパン)=東証マザーズ上場=は04年10月25日、出版社「マネーライフ社」を株式交換で子会社化すると発表した。しかし、マネーライフは、それ以前に、ライブドアが出資して実質支配する投資ファンド「VLMA2号投資事業組合」に既に買収されており、子会社化発表の際にこれを隠して、虚偽の事実を公表した「偽計」の疑いが持たれている。

 さらにLDMは同年11月12日、自社に利益はなかったのに架空売り上げを計上して利益があったように装い「第3四半期の売上高7億5900万円、経常利益7200万円、当期純利益5300万円で黒字化した」と虚偽事実を公表した風説の流布の疑いがある。

 特捜部は、こうした虚偽事実の公表は、ライブドア保有する株式の価格つり上げを図る目的だったとみている模様だ。

 偽計や風説の流布は、相場を変動させるために他人を錯誤させる手段を用いたり虚偽の情報を流す行為。違反すれば5年以下の懲役か500万円以下の罰金が科される。

 また、LDMはマ社を子会社化する際、1600株を新たに発行し、マ社株を100%保有する同投資事業組合との間で株式交換すると発表したが、実際に株式は交換されずにLDMに残り、市場で売却して資金調達した疑いも浮上している。

やっっちゃいましたね。さしずめ
ライブドア祭、キターーー!!!」
ってとこですか?これから各所でぼろくそに叩かれる事請け合いですね。
しっかし、帰ってきたらこんなニュースになっててびっくりしましたよ。
朝出かけるまで、全然こんな情報なかったですからね。どこも
「大雪」「凶悪事件」
なんかの報道に終始してて、こんな大きなニュースがあるとは予期してませんでしたよ。
それとも一部でこうなる徴候あったんですかね?ここ最近
楽天の失策」「三木谷社長のイメージダウン」
と比較して、
ライブドアは球団買収では失敗したけど、堀江は他ではうまくやったよな」
って論調が多かった気がしてただけに、今回の捜査は堀江氏・ライブドアにとっても、青天の霹靂でしょうね。
経済学部卒なんですが、株式の事はさっぱりわからない私ですが、要するに

「子会社を利用した架空の経営計画による株価格の操作」
「利益・損失・株式を関連会社間で移動して資本を移動すると同時に、公式には虚偽の損益収支を公表する」

と言う事なんですよね?適当な理解なんで、ご存知の方、教えてくだされー!!!
関連会社間で移動する事により、安価に購入した株、それを虚偽の買収・黒字の収支報告で風評を操作して市場価格を上げる
と言う事ですか?しかしそもそも
「偽計」「風説の流布
なんて罪名があるなんて知りませんでしたね。
なんか私的には

三国志の計略の名前」

に思えてしかたないんですが(笑)。
民忠下がったり、部隊が混乱したりしそう(笑)。
まあ嘘の情報で株式市場や投資家を欺くんですから、あながち遠からず、ですかね。



堀江氏を擁護するつもりは毛頭ないですが、正直今回のような事、
「多くのベンチャー経営者・投資ファンド・大手トレーダー」
はみんなやってる事なんじゃないの?って思うんですがね。
たまたま今回はライブドアの関連会社が捜査受けましたけど、これは氷山の一角なんでは・・・。
今頃、大慌てしてる経営者・投資家、いっぱいいるんじゃないですか?
実際、ヘッジファンドとかいうのは大量買付け→一気に売却コンボで荒稼ぎってやり方に加えて、共犯者使った市場操作、デマの流布、対象企業への圧力なんて形であくどく稼いでるみたいですよね。
それと同じで、今のベンチャー企業にも後ろ暗い事のある方大勢いるんじゃないでしょうかね。
「急成長の陰には人に言えない事もやったさ・・・」
みたいな・・・むむむ・・・。それこそ
「偽者のロレックスも売ってた」
ぐらいの(笑)。RがPになってる
「ポレックス」
とか(笑)。ありそうだなー。



なんにせよ、今回の事態はライブドアにとって大打撃、下手すれば致命傷になりかねませんね。
堀江社長の政界進出」「フジとの提携」「現状の拡大路線」
に深刻なダメージでしょう。
ライブドアブログは大丈夫かなあ・・・。心配してもしょうがないんですが・・・。
そう言う意味ではライブドアブロガーも気が気じゃないんでしょうね。



ともかくこれで

ライブドアならぬ‘ライズ’ドア」

とか言われるんでしょうね。

「墓穴をほりえもん‘ツ’ライブドア!?」

なんてね・・・親父ギャグ連発!
今後の騒動の展開に注目!ですね。



ではこんな所で、思わぬニュースで遅くなったなあ・・・。
ガンオケは明日だな・・・、すでに規定路線(笑)。
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。