これも運命か・・・。

kuufuulin2006-01-14

おはようございます。心持が違うと朝の景色も寝覚めも違いますね。
今日はせっかくの休みなんで土曜日の街というものを堪能してきます(笑)。
と言っても古書店巡りですが・・・、舞方さんがブログで以前紹介してた書籍探してたりします(笑)。
でこの話題。
引用元:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060113/fate.htm

角川書店、「Fate/stay night」をPS2に移植決定

 株式会社角川書店は、プレイステーション 2伝奇活劇ビジュアルノベルFate/stay night」を2006年末に発売する予定と発表した。価格は未定。

 「Fate/stay night」は、TYPE-MOONから2004年に発売されたPCゲームの移植作。2005年にはファンディスク「Fatehollow ataraxia」が発売され、さらに2006年にはテレビアニメの放映も始まるなど、現在も高い人気を誇っている。

 今回は2006年末に発売が決定したという発表のみで、PS2版のゲーム内容やオリジナル要素などについては明らかにされていない。詳しい情報は後日改めて公開される予定。

おー!そうですかー。最近多い
「エロゲのコンシューマ移植」
ですね。正直PCでプレー済みですし、
「Hシーンのないエロゲなんて・・・意味ないじゃん♪」
って感じ(笑)でどうかと思いますが・・・。
以前PCのゲームが購入できなかった頃(笑)、セガサターンでエロゲの移植作を買って
ハァハァしよう
(笑)と目論んで裏切られた記憶がありますが・・・。
ヒットだったのは、「EVE」ぐらいで他は・・・。
やはり
エロくないエロゲという矛盾」
はどうしようもないですね。チラリズム・すん止めオンパレードですから。
余程、シナリオ・ゲームとしてのおもしろさが高いレベルでないとヒットには繋がらないですね。
そういう意味ではフェイトは
「Hシーンより重厚な世界観・設定・緻密なシナリオ・台詞回し」
がすごいゲームですから、コンシューマ向けといえるかもしれないですね。
やっぱ奈須きのこさんは天才ですねー・・・。ただこの名前、読み仮名で検索すると
「カレーの作り方」
がヒットしますが(笑)。
先日も取り上げたように、すでにアニメ化もされてますし、あの世界がより広い分野で広がって、さらに多くの人に認知・歓迎されたら作品のファンとして素直に嬉しいですね。
もっとも題材・テーマは基本的に
「深夜向け」
ですから、そのへんどうなるか?こういう移植にありがちな
「中途半端なシナリオ改悪・重要な科白の削除・変更」
はなしにして欲しいですよね。可能な限り忠実な移植を希望!します。
2006年中発売予定という事で、詳細も未定ですが、発売されたら購入しようっと!