日本企業、色々ありますねえ・・・。

はー、今日は用事こなしつつ、古書店巡り。いくつか面白い本も見つけれたし良かった。
ついでに何件か中古取扱店も含めた電器店回ったんですが、ほんとどこにも
「DS」
置いてなかったですね。まあ慌てずに待ちましょう。とりあえずテイルズもGPOもあるんだし。



でこの話題。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000021-kyodo-bus_all

米国特許、キヤノン2位 ソニーは10傑から外れる

米特許商標局は12日までに、2005年に米国で特許取得件数が最も多かった10社を発表した。1位は米コンピューター大手IBM(2941件)、2位がキヤノン(1828件)だったが、04年に10位だったソニーはトップテンから漏れた
 ハイテク企業の特許取得件数は、技術開発能力などを示す目安となっており、ソニーの不振ぶりを裏付けた。一方で、韓国のサムスン電子は03年9位、04年6位、05年に5位と、急成長を反映して順位を上げている。
 IBMは13年連続でトップを維持。キヤノンは04年の3位から2位に上昇した。3位は米コンピューター大手ヒューレット・パッカード(1797件)で、04年2位だった松下電器産業は4位だった。

へー、こういうデータがあるんですね。確かに‘特許’という商品力

「その企業の将来性」「現状での技術開発の能力=いわば発想力・頭の柔らかさ」

というものを如実にあらわす物かもしれないですね。
企業にとっては物質的な製品販売の利益以上に、技術生産力があるってのは

「業界を引っ張って行く力がある」「才能が集まってる・引き出すのが上手い」

と言う事でしょうから・・・。
で、やっぱりSONYは・・・。残念だなー・・・。頑張って欲しいけど・・・。
かってのブランド力もだんだんなくなって来てるんですね。
今回のデータはあくまで一側面でしょうけど、
「最近のSONYの低迷ぶり」
を露呈してしまいましたね・・・。かっての開拓者・挑戦者の気概はもうなくなってしまったんでしょうか・・・。
SONY千葉もCANON千葉に改名しなきゃいけないかも(笑)。



で企業がらみでもう一つこの話題。

引用元:http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm
ニコンHP:新着情報:お知らせ
フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて

私は特にカメラスキーではないんで、フィルムカメラにはそうこだわりはないんです。
現在デジカメ愛用してますし。
ただ親戚の叔父さんが元ニコンの社員だったんで、その繋がりで家族はニコン製のカメラ使ってます。
でそれなんですが、最近じゃフィルムカメラ型のデジカメなんてものもあるんですね。あの「黒くてごっついやつ(笑)」
家族がそれ使ってるの見て
「今時そんなごついの使わんでも」
って言ったら、その場で確認・編集できるデジカメだって言われてびっくりしましたよ(笑)。
成る程ねー。市場はデジカメに移行しているし、どんどん小型・軽量のカメラが登場してますけど、どこか写真撮るなら
「あの黒い長尺レンズのカメラで撮る感触」
がなきゃって心理がユーザーにはあるんだろうなあ・・・と思いましたね。
時代は‘軽くて薄くて使い捨てのデジタル’に移っても、根っこの部分で人は
「アナログな手触り」
って物に回帰するんだろうなあ、と思いました。
あのずっしりとした重み・ファインダーを覗く時の緊張感・撮影の出来をまつドキドキ感
ってのはそれら自体が
「被写体に付随する撮影者の思いの一部」
になるんでしょうね・・・。



しかし酷い話ですね。上記のサイトによれば、要は
ニコンは今後、2機種除いてフィルムカメラの製造は行わない」
と言う事なんですよね。
しかもその2機種は「入門用簡易版」と「最高級品」なんですよね。
利ざやの多い物を残して商品をスクラップアンドビルドするのは企業の、特に昨今の状況では無理からぬ事でしょうけど・・・。
あまりにユーザーの思い入れ・愛着という物を無視した話ですよね。
今日移動中のラジオの投稿で言ってましたが、今回のニコンの決定は
トヨタで言うなら‘教習車’と‘セルシオ’だけしか製造しない」
のと同じようなものだそうですから・・・。選択の余地がないですよね・・・。
せめてカローラかパッソにして!(笑)




でも以前1度だけセルシオ乗った事ありますが、すごいですね・・・。
ああ言うもの乗りなれないんで初体験でびっくりしたんですが、
「いつエンジンかかったか・発進したか分からない」
んですよね。いやほんと!大げさじゃなくて!滅茶苦茶静か・揺れないんですよねー。
ただ高い訳じゃない!って事ですよ。段差越える時も
「ふわっ」
って感じなんですよね。ソファーも私の人生で一番居心地が良かったし・・・。
いつか高級車を!って人の気持ちが少しわかった気がしたイベントでした(笑)。
まあ私は2度と乗る事ないと思いますが(笑)。安い私の人生じゃねー(笑)。
さてこんなところで、今夜はこれから新年会なんで出掛けます。
という事でまとまりなく、コンゴトモヨロシク・・・。