「ニポンゴ、ワカリマセーン!?」

おはようございます。
雪が止んだのは良いんですが、朝は路面がつるつるで毎朝の犬の散歩は足元がおぼつかないですね。愛犬もダッシュしようとして空滑りしてます(笑)。
でも日中は全国的にかなり気温が上がるみたいですね、3月並だとか?
山間部・雪の多い地域では積雪が緩んで雪崩が怖いですね。うーん・・・。
月並みな感慨ですが、地球温暖化といわれながら今年の大雪、でそうかと思えば急に暖かくなる、
こういうのも地球の気象状態が異常をきたしているせいなんでしょうかね?
「急激な気温・天候の変化」「暑いのも、寒いのもまとめてどかんと!」
って・・・極端な事が多い気がしますね。



さてこのサイト。

紹介サイト:ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト
ATOKpresents全国一斉!日本語テスト

はてなのおかずで紹介されてたんですが。
こういう企画はよくありますけど、私もこういうの好きなんですよね。
「漢字・故事成語には強いつもり」の私は早速やってみたんですが・・・

「63点!」

でした・・・微妙・・・。一応平均よりは高かったんで良しとするか・・・。
皆様もやってみてはいかがでしょうか?
私の場合、結果見ると、慣用句の用法は殆ど合ってたんですが
「敬語の使い方」
が殆ど全滅状態でした(恥)。
やっぱり敬語って難しいなあ・・・。
「れる?られる?らりるれろー!?」
みたいな(笑)。
まあ普段から敬語の似合わない人間(言う事も言われる事も)を自認してるんで、間違いだらけの敬語使いなのは当たり前なんですが、職業上お客様に話す事が多いんで、そういう時かなりまちがってるんだろうなーと改めて思いましたね。

「こちら〇〇(商品名)になります」
「1万円からお預かりします」

なんて。違和感なく使ってますが間違ってるんですよねー。
でも最近は
「言われる方もどうせ分かってないから良いや!」
なんて開き直ってますけどね(笑)。
それにむしろ若い人の会話には堅苦しくて、かえって気を使う事になっちゃいますし。
ただ必要な時に使い分けが出来ればすごくまわりに好印象与えるのは間違いないですからそういう意味では
「いざと言う時の常備薬」
として覚えておいて損はない物かもしれませんね。