来年はワールドカップイヤー。

おはようございます。今年も後3週間ほどで終わりますね。
なんだかいつのまにかもうそんな時期か、としみじみ感じるこの頃。
2006年はもうすぐそこですね。
でその来年の話を・・・。一昨日出た話題ですが。

引用元:http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20051210dde035050063000c.html
サッカー:06年W杯 1次リーグ組み合わせ 日本、日程にツキ−−カギ握る豪州戦 ◇ブラジル戦、3試合目に

 世界最強のブラジルが決勝トーナメントへの壁になる。9日夜(日本時間10日早朝)に当地で行われたサッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会1次リーグ組み合わせ抽選の結果、F組に入った日本が対戦するのは、ブラジル、クロアチア、オーストラリアの3カ国に決まった。いずれもし烈な予選を勝ち抜いた強敵ばかり。日本は今後、対戦相手を想定した新たな強化の段階に入る。

 ジーコ監督は「どこと当たろうと結果を出すだけ。気持ちを切り替えて準備したい」と話す。1次リーグ突破の可能性は十分ある

引用元:http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20051211k0000m050067000c.html
サッカーW杯:日本の初戦は午後10時開始
 来年6月9日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は、9日に1次リーグの組み合わせが決まったのに続き、10日には国際サッカー連盟(FIFA)から試合開始時間が発表された。
F組の日本はオーストラリア戦(12日)、クロアチア戦(18日)とも午後3時(日本時間同10時)、ブラジル戦(22日)は午後9時(同23日午前4時)にキックオフ。大会日程が固まり、出場32カ国・地域も対戦相手を想定した強化を加速させ、開幕に向けた新たなカウントダウンが始まった。

F組ですね。開幕5日後にオーストラリア、それからほぼ1週間おきにクロアチア、ブラジルと対戦するんですよね?
うーん、どうなのかなー。確かにオーストラリアはまだ組しやすい相手でしょう、過小評価するわけじゃないですが。他の2チームに比べればという意味でですが。
でも後は結構きつい相手ですね。
クロアチアもフィジカルで欧州でもかなり強い部類ですし、私にはフランス大会の時の強さが印象に残ってるんですよね・・・。
そしてブラジルですよね・・・。実力的にははっきり
「勝てない相手」
ですよね。ありていに言って引き分け狙い?がいい所でしょう。
それも状況的にブラジルが本気だったらかなり厳しい
まあ救いは日程的に恵まれた事ですね。日本から見れば
弱い相手から順番に対戦
ですし(どこも強敵ですけど)、ブラジルとは予選最終戦で当たりますから、
ブラジルが早い段階で予選突破決めてくれてれば、(2連勝してるとか)あるいは日本と引き分けでも進出という状況なら、ブラジルのお国柄(笑)的に
「モチベーションが下がってる」
でしょうしね。ぶっちゃけ2連勝してたら日本戦は
「主力温存・若手選手の試験」
しかねませんし(笑)、そうなればまだ目はありますね。
監督がジーコというのもこうなると好材料ですね。
ブラジルではジーコは英雄・神クラスの尊敬される有名人ですから、
それが監督してるチームに対して、手抜きはさすがにないでしょうが
自分たちの予選突破が決定してれば、あまり
「必死に戦う!」
事はないでしょうし。
日本にとってはジーコも言ってる通り
「初戦が重要!」
ですね。
「初戦に勝利して、クロアチアに引き分け以上でなんとかこう・・・。」
というところですかね。同時に
「ブラジルの2連勝を期待。」
するという展開(笑)。ブラジルにとって最終戦が消化試合になってれば理想ですね。
しかし逆に言えば
「初戦負けて、クロアチアにも引き分け以下」
という可能性も充分にあるんですけどね・・・。それにクロアチアも充分
「ブラジルに勝利する力」
持ってますからね。少なくとも日本よりその可能性は高いでしょう。
もしブラジル戦までにブラジルの予選突破が決まってなかったらやだなー。
「本気で向かってくるカナリヤ軍団
・・・きびしーーー!!!
頑張れブラジル!(笑)。まず2連勝ですよ!
しかしブラジル戦キックオフは日本時間午前4時なんですね・・・、
「放送時間もきびしーーー!!!(笑)」
録画しかねーな・・・。