2発売なんですねー!!!

kuufuulin2005-12-10

おはようございますー!!!
先日
「なんで注目のキーワードにヴァルキリープロファイルがはいってるんだろう?」
って疑問があったんですが、今朝おかずにアップされてた記事で納得しました。
しかし情報気付くの遅れたな・・・。最近雑誌とか見てないし、メーカーのサイトも行ってないもんなー・・・。まあいいや。

引用元:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051209/vp.htm
スクウェア・エニックスPS2ヴァルキリープロファイル2」発表
PSPでは前作のリメイク版を発売


PS2ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」

2006年 発売予定
価格:未定

PSPヴァルキリープロファイル -レナス-」
2006年3月2日 発売予定

価格:5,040円

 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2用ソフト「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」を2006年に発売すると発表した。価格は未定。

 「ヴァルキリープロファイル」は、'99年12月に発売されたRPG。ゲーム中にムービーをうまく取り入れることで、当時としては抜群に美しいグラフィックスを実現した。また神話世界で展開される独特なストーリーも好評で、未だに根強いファンを多く抱えている。

 新作となるPS2用「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」については、タイトルロゴが公開されたのみで、内容については一切公開されていない。12月12日の12時からは、同社のホームページにてティザーサイトが公開され、そこで徐々に情報が公開される予定。

スクウェア・エニックスのホームページ↓
http://www.square-enix.com/jp/
・「ヴァルキリープロファイル」シリーズのページ ↓(12月12日12時公開予定)
http://www.square-enix.co.jp/vp/

うひょひょー、楽しみですねー。情報公開が楽しみですよー。
あの世界観・キャラを描く美麗なCG神話世界に絡めたちょっとシステム的に強引なところもありましたが良く出来たちょっと切ないシナリオ
良かったですよね。

「ボタン順番におしてコンボを重ねる戦闘」
「必殺技」
「攻略の順番をある程度自由に変えられるダンジョン」

なんていうシステムも面白かった。「魔晶石」「紫炎石」とか。
それと呪文を各キャラがちゃんと詠唱するのが面白かったですね。
なんか「ファンタジー好き」な私としては
「天の理、地の理、我願い奉る・・・」
みたいな怪しげな詠唱ってのが好きなんで。
ただ自由度の高さ故、ランダムに変わる敵が異様に強い事とかありましたけどね。
フィールド上では同じグラフィックなのに接敵したら
「ドラゴンゾンビやんけー!」
みたいな(笑)。ドラゴンスレイヤーないといくらコンボ入れても
「1づつしかダメージ与えられない」
んですよね。派手なエフェクト入っても全然効いてないみたいな・・・。
まあやりなおしが出来るシステムなんで問題なかったんですが。


それになんといっても


「キャラクターの魅力」


に尽きるゲームでした。

「無骨な傭兵戦士 某「ベル〇ルクのガッ〇」(笑)みたいなアリューゼ」
「幼女なおてんば高慢お姫様 ジェラード」
「魔法命のちょいマッドな女魔道師 メルティーナ」
「人魚」「巫女」「歌姫」「侍」

なんていうツボを押さえたキャラ設定(笑)。
でもなんと行っても最狂キャラ

レザード・ヴァレス

でしょう(笑)。ネタばれなんであれですが、
「レナスにハァハァなあまりに〇〇まで造っちゃった上に、女神=レナス手に入れるために、神に戦いを挑む」
という奴ですからね(笑)。フィギュアヲタの鑑?(笑)。っていうかかなりストーカー路線でしたが。
マッドサイエンティストなストーカー」
という・・・。最悪じゃん。
まあ私は折笠愛さんがCVなさってた
「エイミ命!!!」
だったんですが(笑)、常に探索に帯同してたんで1人だけレベルが突出(笑)。
「あっははははは、快感!(注CV折笠愛)」
と言う科白に、ハァハァしてました(笑)。
レザードの事笑えねー!!!



ともかく2発売が楽しみー!1作目で未消化だった伏線を解決する展開希望します。
楽しみに待とう。

ヴァルキリープロファイル(通常版)

ヴァルキリープロファイル(通常版)

「我とともに生きるは冷厳なる勇者、出でよ!」