また素人参戦ですか・・・。どうなの?

くそ寒いなー。こうして毎日日記をつけるようになって思うんですが、こういう気候の感想書く事って多くなるなあと・・・。
夏は「暑い暑い」、冬は「寒い寒い」
なんか寒いって言葉で検索したらこの時期の日記全部ヒットしそう(笑)。
で寒いんですが、今日はこれから大阪の友人が来て忘年会です。なんで早めにアップ。
昨日から報道されてるこの話題

引用元:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051209&a=20051209-00000019-dal-spo
格闘家転身!!金子賢 大マジ参戦

 DSEは8日、俳優・金子賢(29)=フリー=のPRIDE男祭り参戦を発表した。都内のホテルで会見した金子は、プロ格闘家を目指すことを表明。試合は「スペシャルチャレンジマッチ」と題され、本大会開始前の第0試合で行われることが有力。相手は、PRIDEのトップファイターが用意される。
 PRIDE史上初めて、芸能人がリングに上がる。「勝ち負け関係なく、一生懸命やってきたものを出せればいいかなと思います。できれば恥ずかしくない試合をしたいです」と金子。夢舞台へ、ほおをこわばらせながら参戦表明を行った。
 きっかけは3年前。肉体改造に目覚め、格闘家が集まるジムに通い始めた。その後は、ブラジリアン柔術クラブにも入会。出演するテレビ番組「ジャンクSPORTS」やジムでプロ格闘家と接するうちに、格闘家への思いが強まった。
 今年2月に、DSEに参戦希望を伝えたところ、高田道場への入門を勧められた。その後は、週5日の練習を10カ月継続11月には、ブラジルのシュートボクセ(CB)に修行に出向き、CBからプロのお墨付きを得て、参戦が決まった。
 金子は、すでに12年間続けてきた俳優を休業し、総合格闘技の練習に取り組んでいる。今後も「俳優で、この先はまったく考えていません」と廃業を覚悟し、「プロ格闘家を目指す?格闘家としてずっとやっていきたい」と転身を宣言した。
 ただ、禁断の芸能人参戦ともいえる。これまでPRIDEは「実力至上主義」をうたい、実績、実力のある選手しか起用してこなかった。ボビー・オロゴンを参戦させるK―1を批判することもあった。金子参戦でPRIDEの看板を傷つける可能性もある。
 金子の相手は、PRIDEでも参戦経験があり、実力のある欧米系の選手をピックアップしている。「ここまでやってきたものを、出すことが目標。本当に出せるように、これから追い込みをかけます」。金子が生死を分けるリングに身を投じる。

ずばり!対戦相手


ステファン・レコ!!!」


間違いない!(違ってたらすいません。他の試合に出るかもしれないですよね)
レコ選手なら‘手加減’も知ってるし、ていうか
「総合の経験・知識もないのに総合参戦!(笑)」
してますから、きっと素人・芸能人相手には良い試合してくれるでしょう。
きっと
「日米男前対決!!!」
とかいう煽りでやるんでしょう(笑)。
「試合でお前の顔をぼこぼこにしてやるぜ!」
とかいうレコ発言が目に浮かぶようだ(笑)。
まあ勝手な予想なんで、違ってたらごめんなさい。
あ!もしかしたら
シリル・アビディ
もありうるな・・・。まあ決定待ちですね。



しかしほんとまた
「芸能人という素人の総合格闘技参戦」
ですよ・・・。
それに記事でも触れてますが、PRIDEはボビーのK-1参戦の時結構馬鹿にしてたんですがね・・・
K-1と違ってこっちは素人の首突っ込む余地はない!」
みたいな。
まあその発言の裏には同じような企画として、あるいは視聴率競争
「対抗意識」
ってものがあったんでしょうが。
そんな事言ってたのに結局、また芸能人の参戦ですよ・・・。
まあ金子賢さんは真剣だし、ブラジリアン柔術シュートボクセでの長期のトレーニングとか記事見ると
「一時的な話題作り・やけくそ参戦」
ではなくて、本気でやる気・凄く頑張ってるなあ、という感じはしますけど・・・。
ほんとに格闘家に転向するつもりで、かなりみっちりトレーニンもしているようです。
しかし私にはどうにも
「TV番組の企画で持ちこまれた話」
な匂いがしてしょうがないんですが・・・。
金子さんが真剣ならなおの事、こういう
「真剣勝負の総合格闘」
それも
「大きな大会での話題作り」

「格闘素人芸能人の参戦の話題性で盛り上げよう!」
なんていう底の浅い考えは、視聴率・奇をてらって話題性を取りたいTV局の思惑が透けて見えますね。
「プロに素人が勝利する」
っていう‘ミラクル’を期待してる視聴者の思いにつけ込むようなというかなんというか・・・。



試合する事になる相手も大変ですね。勝って当たり前・仮に負ければ
「赤っ恥」
ですし、素人相手に本気にもなれず、かといって負ければプライド・名声に傷がつく訳ですから。
まあその分
「迷惑料分の通常より高額のギャラ」
貰うんでしょうけど。
私的にはどうせ素人なんだから、へたに盛り上げようなんて考えず、いっそ打撃系のファイターが一撃で秒殺!とかしたらプライドの事見直しますけど(笑)。
「おい、素人!プロ舐めんじゃねーぞ!」
なんて・・・ありえないな・・・。それじゃ興行的に盛り上がんないですもんね。



あ!そろそろ行かねば。最後にこの記事を

引用元:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20051209-00000013-spnavi_ot-spo.html
曙「ボビーをぶっ殺す」

だそうです・・・はーーー・・・、どうにかしろ相撲協会、あ、今は武藤親方か。
仮にも格闘技のプロが
「素人相手に本気・全力・死に物狂い」
ってどうなんですか・・・。
まあもう総合で曙の相手してくれる物好きはいませんからね
「素人退治」
ぐらいしかないんでしょうが。なんだかなー。
おとなしくプロレスやっとけばいいのに・・・。そちらでは結構いけてると思うのになあ・・。
さてこれで、寒いけど行ってきます。鍋鍋、むひょひょ。
それではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。