休みなんでぐだぐだと・・・。

おはようございます。えー株購入するお金なんかありません(笑)。
報道されてましたね、
みずほホールディングスの大量株式売買の入力ミスのトラブル」
とくダネでやってて知ったんですが、要は
・元々60数万ぐらいの値のついてたジェイコムという会社の株式を
「新規に‘1株61万円‘で売り出す」
ことにして、その取引をみずほが行ったんですね。
でネットでの取引なんですが、その際みずほの担当者が入力画面で間違えて
「新規発行‘61万株を1円’で売り出す」
としてしまったんですね。で入力確認の警告メッセージも気付かずに送信されてしまった。
その後3回も訂正入力したそうですが、結局訂正できなかったそうですね。
やれやれですねー・・・。
まあ経過として
「1円で売買が成立した訳ではなく」
元もとの発行済み株式がどんどん売られて(そりゃー元々60数万円の株が新規発行61万株分1円になってれば株主さんは慌てて売りますよね
値崩れしたところで、取引停止下限の
「ストップ安」
になったところで今度は慌ててみずほが買戻しして、今度は逆に取引の停止上限
ストップ高
になった所で、収束したという事らしいんですが・・・。
割食ったのは
「みずほ自身」
「最初に慌てて株を売った人達」

で逆においしい目をみたのは
「みずほの買戻しを察してその間に株買った人達」
ですよね。いわば‘便乗して‘ですか。
値段からしておかしい!と思った人がすかさず動いたんでしょうね。
まあいつの世も目先の効く人が儲けるというかなんというか・・・。
9時の取引開始から9時43分で終了したそうですが、仮に
最安値つけた時に買って、最後の最高値の時点で売りぬいたとすると
「1株あたり20万円の儲け」
なんですよね・・・。10株持ってれば
「200万円の儲け」

ですよ・・・。たった30分ほどでこれだけ・・・。
私の労働の時給と比べるのもバカらしくなってしまいますね(笑)。



最近こういうケアレスミスのトラブル
多いですね。
今回のトラブルは完全に
超初歩的な人為ミス
以外の何者でもないですよね。たった4つ
「6,1,1、万」
という文字の順番間違えた事が、みずほという会社に1日で


「300億円(1000億とも)の損失」


与えたんですから・・・、みずほホールディングスの年間利益が全部パーだそうですが・・・。
株式・先物取引なんかでは
「取引に失敗して巨額の損失」
てのはよくある事らしいですけど、そういう‘読み違い’での損失とは訳が違いますからね。
やっちゃった社員の人、どうすんだろ・・・。個人レベルで簡単に弁済出来る金額じゃないですよね。
孫正義?(ソフトバンク社長)かビル・ゲイツなら簡単でしょうけど(笑)。



今の電脳社会(言い方が古い!)では
「面倒な計算」「他所との書面のやりとり」「データの編集」
なんて物を全てコンピュータがやってくれます。
そしてそういった‘機械によるサポート’
「高速・大容量・正確」
が常識になってますが、それは結局
「根幹にいる‘人間’の裁量次第」
なんですよね。‘不完全な分子機械’である人間がスタートにいてシステムに関わっている以上、‘完全無欠’はありえない。
でその人間が犯したミスは‘サポート’にのって
「高速に大量に広域に拡大・影響を及ぼす」
事になるんですよね。
「水面に投じられた小石のように」
でそうして影響・拡大した情報は、初発で間違っているのに
「受け取り先・情報を共有する側においては真実」
になってしまうんですよね。
仮に訂正しようとしても、その処置が間に合う前、あるいは追いつくスピードより速く、誤情報は拡大してしまうんですよね。
「クリック1発、300億円がパー」
ですから・・・。怖いなー・・・。
改めて、
「PC・ネットという便利な環境」
はその便利さ故に、扱い・関わりかたに充分気をつけなきゃいけないものだと感じましたね。
そうしたネットの恩恵のおかげでこうして駄文を晒している私も人事じゃないなあ・・・。
気をつけよう・・・。