季節は秋から冬ですね・・・。

おはようございます。最近朝晩寒くて・・・。
なかなか起きられませんね。こうぬくぬくと布団にくるまってしまって・・・。
よいしょ!っと気合をいれて起床する毎日ですね。


で今年もこの話題が出ると年末だなーと感じるのが、

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000030-sanspo-ent
HGに挑戦者フォー!小泉チルドレン“参戦”?…流行語大賞

 1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2005 ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート60語が11日、事務局から発表された。小泉チルドレン」「ポスト小泉」など小泉純一郎首相に関連する言葉やネット関連用語が目立つ中、芸能界からは、今最も旬な男、レイザーラモンHG(29)が「ハードゲイ」「フォーーー!」の2語でノミネート。12月1日の大賞発表&授賞式では、HGの歓喜の雄叫びが聞ける?!

 いまやバラエティー番組はもちろん、プロレスにまで引っ張りだこの、あの“腰フリ男”が、流行語大賞にノミネートだフォー!!

 HGといえば、ハードゲイキャラと、1分間に150回ともいわれる独特の腰フリ、語尾に付ける持ちネタの「フォーーー!」で大人気に。最近ではHGの腰の動きを真似て、親に頭を叩かれる子供が続出。先日大阪市内で行われたサイン会には、子供からお年寄りまで約1000人もの大群衆が殺到した。

 今回ノミネートされたことで、改めて今年を代表する芸人であることを証明した格好。所属の吉本興業では「まだノミネートの段階なので…」と本人のコメントに関しては控えたが、最近の活躍ぶりから見て、最有力候補の1人に浮上することは間違いなさそうだ。

 お笑い界からは、サンケイスポーツで毎週木曜日に連載中の人気お笑いコンビ、アンガールズが「ジャンガ、ジャンガ♪」で、レギュラーが持ちネタの「ハイ×5♪あるある探検隊」でノミネート。アンタッチャブル山崎弘也(29)らが使う口癖「あざーす(ありがとうございますの略)」も選ばれた。

 それ以外では、ライブドア堀江貴文社長(33)のニックネーム「ホリエモン」、同社長がフジテレビとの騒動の際に連発した「想定内(外)」も候補に。さらに愛・地球博」、ロッテを日本一に導いたボビーマジック」、人気ゲームムシキングなど話題の言葉がズラリ。事務局は「今年は総選挙があった影響もあり、選挙関係の言葉が多く入った。ネット関連の言葉も増えてきてますね」と分析する。

年の瀬だねーーー、ぼーーー、としてる場合じゃないんですが(笑)。
こうして一年を締めくくる話題聞くと今年も終わるという実感がわいてきますね。


しっかし「HG」はきてますねーーー。まさに「」ですよね。
なんたって
ハードゲイ
ですよ、ハードゲイ」。
こんな単語がこれほどお茶の間に認知されるとは・・・。
私はあのノリ好きですし、HGは面白いと思いますが、
子供連れてHGのイベントとか行く親子いるみたいですけど、親は子供に
「ねえねえ、おかあさん「ハードゲイ」ってどういう意味?」
って聞かれたらなんて答えるんでしょうね?
まあ最近のお子様はませてらっしゃるから
「それぐらいわかるよー!かまととぶってるやつなら知らないけどさー。」
とか言いそうだな(笑)。


流行語大賞ですが、
やっぱり昨今の「若手お笑いブーム」を受けて、お笑いタレントのノミネートが多いですね。
レギュラーとかアンガ、アンタ
「キャッチーなネタ」
が受けてるみたいですね。
おっさん的には
「あざーす!」
使用頻度が高いですね。というかこれって「流行語」なんでしょうか?
職場で普通に使ってた人も多いんじゃないでしょうか


まあ私の個人的予想では
大賞本命:小泉チルドレン
とみてますが・・・、ホリエモンもくるかな?でもちょっと期間が空いたので
印象が薄れてる気がするんですよね。
「フォーーー!」
は多分「特別賞」?(あったっけ?)でしょう。
ニュースの絵的には、HGの受賞インタビューってのはおいしいでしょうけど。
「来年も消えないように頑張っていきますよーーー!皆さん‘腰振り’で良い御年を!フォーーー!」
とか言いそう(笑)。
選考結果に注目ですね。