本当に特車2課出来るのかな?

ア、アルフォンス?

おはようございます。寒いけど良い天気。休みでまったり。
今日はこの話題。

引用元これが現実のパトレイバーか? HRP-2 Promet - ITmedia エンタープライズ
これが現実のパトレイバーか? HRP-2 Promet(
写真)

ロボット・アニメが隆盛の日本では、プロメテのように遊び心あふれるデザインのロボットが作られる土壌がある。現実がアニメを超える日は来るか。

 見た目にもカッコいい「HRP-2」は、戦闘メカ ザブングル」や「機動警察パトレイバー」のメカデザインなどで有名な出渕裕氏によるデザインを基に作られたロボットだ。「Promet」(プロメテ)という愛称も出渕氏が命名した。ロボット・アニメに出てくるロボットが現実に動いている! という印象が鮮烈に残る。
プロメテは、経済産業省が実施している「人間協調・共存型ロボットシステムの研究開発」、略称HRP(Humanoid Robotics Project)の一環で開発された。

ほほう!なるほど!確かに出渕デザインらしい感じですね。
頭部は完全にパトレイバーっぽいですね。
うさぎみたいな耳?(アンテナですよね)。
まあ「自律型2足歩行ロボット」みたいなんで、厳密には人間が乗り込んで操縦する「レイバー」とは違うみたいですね。
でも良く出来たロボットである事は確かなようです。

身長154センチ、体重58キロ(バッテリー含む)という比較的人間に近いサイズ・重さで、作業用として小回りが利く。また、電装部分を高密度実装することで、二足歩行のロボットでよく見かけるバックパック(背中にあるランドセルのようなもの)をなくすことに成功している。そのほか、内部パーツの工夫により、軽量化とともにスリムなボディラインを実現した。小型化・軽量化は日本人の得意とするところだ。

 運動性能も高い。平らでない場所を歩けるように、足首部分の関節と足の裏が改良されており、多少のデコボコであれば、自分でバランスを取って歩くことができる前に倒れた状態から、自分で立ち上がることもできる。さらに、脚の後ろに熱を逃がすための廃熱口をつけたことで、


歩行時間を2倍にすることにも成功した。

>電装部分を高密度実装
なんか意味はわかりませんが、とにかく凄そう(笑)。
ロボットアニメで育ったジャパ二メーション世代にはなんとなくそそられるキーワードですよね。
しかも「足首が改良」「転んでも自分で起き上がれる」という事は、
プラモ狂四郎」の「1/144ザク」みたいに
足首が動かなくて転んで起きあがれない
なんてことはないみたいですね(笑)。ところでこのネタ分かる人いるのかな・・・。
「サッキー竹田」
なんて・・・。「目から炎!」(笑)


それになんといっても


「歩行時間2倍!!!」


ですよ(笑)。
通常の3倍速」
とか
「従来の10倍のパワー」
とか、こう言う
「倍倍強化の法則」?
にはなんか反応してしまいますよね(笑)。


こうなったら赤く塗って角をつけるんだ


ァァァーーー!(暴走)


ハァハァ。失礼しました。



でもほんとにいずれこういうノウハウいかして
パトレイバー
が作られる日は来るんでしょうかね。
「90式戦車」
でも運用が難しい
「日本の都市事情」
ってもの考慮すると難しいでしょうけど、

「うわ!アスファルトめくれた!」
「水道管破裂した!」
「電線切りまくり!」
「倒れた時に民家ぶっ壊した!」

なんてことになりますよね(笑)。むしろ今回のロボットのように
「小型・軽量化と同時に高性能・自律判断機能」
を突き詰めて、対テロとか災害救助のような
「人間に出来ない事を替わりに実行する」
物になっていくんでしょうね。



でも見てみたいなー。
「リアルパトレイバー
とそのキャラ達
「カミソリ後藤」(笑)
ある意味理想の上司ですよね。部下はしんどいでしょうけど(笑)。
というか「警察機構」に存在し得ないキャラではありますけど。
そう言う意味ではやっぱりこいつも、
「太田巡査」


「俺に銃を撃たせろーーー!!!」


わっはっは!絶対いねー、こんな警官!(笑)
でも実際の警官にも、心の中では「いずれ撃ってみたい」って思ってる人もいるんだろうな・・・。怖っ!


そう言う事で唐突ですがパトレイバー」読もう!ではまた。

うわ!懐かしいと思ったら18年も経つんですか・・・。1巻から・・・。
私も歳を取る訳だ・・・。
機動警察パトレイバー NEW OVA SERIES [DVD]

機動警察パトレイバー NEW OVA SERIES [DVD]

TV版のOP曲「コンディショングリーン」懐かしいなあ・・・。「泉野明いっきまーす!」・・・。
遊馬は「ピッコロ大魔王」(CV古川登志夫)だったな(笑)。


魔貫光殺砲!!!」


漢字合ってますか?自身レス・・・。