ご存知でしょうが。浅い戦車・ホビー好きにお薦め。「WTM」。

WR-06 パンターG型中戦車 第106

WR-06 パンターG型中戦車 第106

先日こんな本を買ったんですが・・・、

戦車と言う駄目な物体にかかわるとどうなるか?
新たな視点で編纂された戦車ビジュアル図鑑!
海洋堂の大ヒット食玩ワールドタンクミュージアム」を支えた、
モリナガさんの戦車解説イラストが1冊に

まったく今更ですよね(笑)。でも私も「WTM*1」はコレクションしてたもので・・・。
実際私はこの本の中で言ってる様
「WTMがターゲットにしてたライトユーザー、ごく軽度の戦車ヲタ
だったもので、「WTM」にはかなりつぎ込みました。そりゃもう
マンシュタイン」じゃなくて「マン単位で」(笑)

失われた勝利〈上〉―マンシュタイン回想録

失われた勝利〈上〉―マンシュタイン回想録

ちっこい「ディオラマ」作って、ディスプレイしてたぐらいです。
あくまで「我流」ですけど・・・。
ありがちですが、
ティーガー出そうとして、買いまくったけど、M4*2とT34*3連打!」
状態で(笑)。この間数えたら
ティーガーバリエーション全色揃い」
なのは良いんですが、そのために
「M4×32両」「T−34×46両」
もありました(笑)。
大会戦出来そう(笑)。実際コレクション並べたら、部屋が溢れるんですが・・・。(笑)
なんど、床に転がってた
「88㎜砲」
ふんずけたことか・・・。恐るべし「アハト・アハト」!!!
片付けない自分が悪いんですけど・・・。


話が逸れましたが、で今回購入したこの本はその「WTM」のおまけに付随してた「解説書」を纏めたものなんです。そう言う意味で私にとって新鮮味はまったくないんですが、なかなか面白い本ですよ。
戦車」知らなくても、「戦車」って言葉になんかかっこいいもの感じるって方には「入門書」としてお勧めです。是非一度読むことをお薦めします。



よくイメージあるいは映画では「戦車」というと
「敵弾の雨の中、それを軽がると跳ね返しながら進むドイツの戦車」
「歩兵の強い味方、陸の王様」
なんて感じですよね、実際私も子供の頃そう思ってました。
ティーガー戦車は1台で5台の敵戦車倒せたんだぞ!」
なんて自慢してましたから(なんでじゃ!セルフ突っ込み!)。
でも実際は違うんですよね。その辺の事が色々書かれてて面白いですよ。
「戦争の真実」
というか
「有名な兵器の意外な実態」
というか・・・。
もっともヘビーな「ミリヲタ」の方にはまったく歯ごたえのない内容でしょうけど。
例を挙げると

・「ティーガー戦車」はすぐ壊れた、特に「機械的不具合が多かった」。
デビュー戦も「4台全部エンコ」でした。
その無敵伝説支えたのは「優秀な整備部隊」だった(笑)。
・「ティーガーⅡ戦車」は正面からのどんな敵弾も跳ね返したけど、着弾の反響音で中の乗員はぼろぼろ。
ちなみに燃費は最悪リッター162メートル!(環境にやさしくねー!)
・「パンター戦車」も初期不具合連発(後に改修された後は大活躍!)。「クルスク」では後方に修理待ちの列が出来た。
ちなみに「パンター」は「秘密兵器」だったので、
「乗員の訓練の時もメモ禁止(すべて口頭)」
「‘秘密’故に味方も知らなくて、味方に打たれて破壊された車両もあった」
「ヤクトティーガー戦車」は重装甲・重武装故に
「重すぎてクレーンが使えなくて量産出来なかった」
「重すぎて壊れた後撤去する事も出来なかった」
・基本的に大戦後半の「ドイツ戦車」
「重武装・重装甲にしすぎて、重量オーバーで
足回り・エンジンに不具合がが続出。すぐ動けなくなる物が多かった。」

などなど、いままで抱いてた
「戦車無敵幻想」
が打ち砕かれる事請け合いです(笑)。
かるーいミリヲタを自認し、かつこの本を読んだ事が無いという方は読んで見てはいかがでしょうか。


ちなみに私がこの本で一番印象に残ってるのは

「アフリカ戦線のアメリカ‘陸軍’野戦病院で米兵に聞いた怖い兵器の順位が
1位「88㎜砲」2位「急降下爆撃機」・・・9位「戦車」
だった」

というところですね。88って対空砲なんだけどな(笑)。
まあ知ってる方はご存知ですが、対空兵器なのに「地上攻撃に多用」されたんですよね。
実際「88の発射音」は独特でそれ聞くと独軍兵士は沸き立ったそうですが。
「3号突撃砲もそうですが、こういう
「意図した所と全く違う用途で使われて大成功」
って面白いですよね。
「技術者が必死で頭をひねって作ったものが大失敗で、そんな使い方想定してなかったものが意外な所で大活躍する。」
皮肉なものですよね・・・。なんか人生もそんなものかも。



うむむ、今日はちょっと‘趣味’に走りすぎたかな?読んでなんのことかわからなかった方すいません。
戦車好きなもんで・・・。やっぱ「虎=ティーガー」はかっこいいなあ・・・。
という事で、明日は
日本シリーズ 第3戦」
これに勝った方が優勝するでしょう!!!(断言)
「虎」頑張れ!!!甲子園のファンがついてるぞ!!!
「下柳」に期待ですね!
と強引に虎繋がりで纏めたところで、今夜はこれにて
コンゴトモヨロシク・・・。

*1:ワールドタンクミュージアムの略。戦車の模型のおまけがついた食玩

*2:シャーマン戦車。第2時大戦のアメリ主力戦車。基本的に弱い。

*3:第2次大戦ソ連主力戦車。すっげー強いけど使いにくくてイメージ悪い。