海洋堂ミュージアム行ってきましたー。

はてなの編集画面が変ってたんで、とりあえずサンプルから選んで模様替え。
結局ブログ開始当初の「はてなウォーター」に戻ってしまいました。原点回帰?
で今日は往復4〜5時間ほどのドライブで滋賀県長浜にある
海洋堂ミュージアム
行ってきました。
最初ついた時はひなびた感じ(失礼)の商店街の中にあったんで、
「ほんとにここにあるのか?」
って思いましたが、きっちり商店街のアーケードの中にありました。
迂闊な事にデジカメ持って行くの忘れて(DSはきっちり持っていきましたが)、
証拠写真がないんですが、とりあえず「ドン・キホーテ像」とか「ドラゴン像」見てきました。



事前にサイトで見ておおよそ想像はついていて、正直さほど期待してなかったんですけど、とりあえず2階のミュージアムから入りましたが・・・。
結構良かったですね。
「きっちりしたミュージアムな造り」
してて。
ディスプレーのフィギュアも見事で、
「これ欲しい!」
って思う以上に、ジオラマの出来が良くて
「というかジオラマごと売ってくれないかなー?」
なんて思っちゃいましたが(笑)、部屋に飾りたい・・・。
勿論展示品のジオラマは非売品だそうで・・・。
はまぞうだとこんなの

ぷちらまコンバット 山間-トーチカ

ぷちらまコンバット 山間-トーチカ

あるそうですが、やっぱ展示品は迫力が違いましたね。
そんな点もありつつ、とにかく良かったですね。偉そうにかつ月並みな言い方すれば
「たかがフィギュア、されどフィギュア」
ですね。
大人が馬鹿にする‘子供のおもちゃ’も突き詰めれば‘芸術品’になるんですね。



で私はWTMにくびったけだったんですが、その後
「よしこれは期待できる!下の売店で買い捲ろう!」
って友人と勢い込んで行ったら・・・。
正直一階の売店は思ったより、商品が少なかったですね・・・。
友人とも言ってたんですが
「ほんとにサイトで紹介されてるものしか置いてない」
って感じで・・・。
2階のミュージアム部分で
「これは良いね!この調子だと下の売店でものすごいいっぱい買いそう」
って勢い込んでたのに、肩透かしを食らったような感じでした。
もうちょっといろいろ置いてあれば・・・、正直東京本社近辺の方が遥かに品揃えが良いような・・・。
ミュージアム限定品とWTM大人買いしようかと思ったんですが、
WTM、わざわざここで買わんでも、地元で買えるし」
とで買いませんでした。
結局、海洋堂土産は「がちゃがちゃでゲットしたもの」だけでした。
メルカバ」と「M1」でした(笑)。




で結局お土産は海洋堂の隣にあったオルゴール館で買ったオルゴールと高速のPAで買った出来合いのものだけでした(笑)。
しかも行く前には長浜ラーメン」「のっぺいうどん」とかいってたのに、結局
かっぱ寿司で昼飯!」
でしたし(苦笑)。
「別にわざわざ旅先でいかんでも!」
ですよね(笑)。
旅の風情もあったもんじゃないですね、まあ私らしいといえば私らしいんですが。



でもまあ楽しい旅でした。
後何気に思ったんですが、海洋堂で見たボトムズ」の模型カッコ良かったなあ・・・。
改めて再認識。明日レンタルしてきて見ようかな・・・。

K・T Figure Collection 装甲騎兵ボトムズ BOX

K・T Figure Collection 装甲騎兵ボトムズ BOX

主人公のキリコがものすごいストイックな物語でしたよね・・・。
さてこんなところで、オールナイト聞きつつDSやるっす!
では、コンゴトモヨロシク・・・。