日本一のブックオフ通姉弟?

おはようございますー。
涼しげな朝。近付いてる台風はどうなったのかなー?
上陸前に低気圧になっちゃうと嬉しいんですが・・・。
今日は滋賀県までドライブ♪マルチドライバー斑鳩悟ばりのドライブテクニックで・・・無理。
海洋堂ミュージアムのサイトでチェックして準備万端、でもサイト見たせいですでに行ってしまったような気になってる私でした。
でも楽しみ♪なんか美味そうなもん食って、姉川の古戦場で
浅井長政アンドお市ごっこ
でもしてきます(笑)。野郎2人で行くんですが(寒っ)。



でまったく関係ないんですがこの話題。

ブックオフ:社長に清水国明の姉


 古本買い取り販売のブックオフコーポレーションは16日、女性パートから入社した橋本真由美常務(57)が6月24日付で社長に昇格する人事を発表した。創業者の坂本孝社長(66)は会長に就任する。上場企業でパート出身の社長は異例。橋本常務は「地道に努力して最強の現場集団をつくりたい」と抱負を述べている。

 41歳でパートを始めた専業主婦が、16年で東京証券取引所1部上場企業のトップとなる“シンデレラ・ストーリー”を描いた。橋本常務は「奇をてらったことはできないが、地道に努力して社員がやりがいを持って働ける、最強の現場集団をつくりたい。そのためには貴重な経営資源である人材育成に励みたい」と話している。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060517spn00m200010000c.html

すげー!なんかよくわからんがすげー!(笑)。
ブオフはMC系書籍探すのによくお世話になるんですが、まあうるさいぐらいに店内で、
清水国明のCM流れてますよね。
「日本一のブオフ通」自認してるそうですが、なるほどお姉さんがそういう立場にいたとは・・・。
お姉さんは、ブオフ創立時からの所謂‘叩き上げ’で1号店からパートとして勤務し続けてるわけですか。
最初見だし見た時、
「おいおい、弟の七光りかよー」
って思ったんですが、詳細見ると逆に
「お姉さんの縁で清水国明がCMやってる」
と言う事なんですね。なるほどなー・・・。
いつも思ってたんですが
「何故に清水国明?蓋然性ないし・・・」
という疑問もこれで氷解しましたよ。



まあなんにせよ、凄い方ですね。
私の職場でも、パートさんだけど社員並、あるいはそれ以上に仕事できる人ってのがいますけど、
こう言う人って、現場の苦労とか実地の知識持ってるから、経営の立場に立ったら結構面白いかもしれないですよね。
ただ、そういう立場に上るには並々ならぬ苦労があったでしょうけどね。
でもって今現在、日本は
「パート・アルバイト労働中心」
になってますから、今後こういう‘シンデレラストーリー’ってのは多くなるかも?ですね。



さて、見知らぬ土地に行った時、まず最初に必ずするのが
「古本屋で未発見の書籍を探す」
事な私なんで、今日の旅行でもブオフ探してみようっと(笑)。では。