「変身っ!とうっ!」

新ライダー

うーむ、昨日も
「今日は良い天気ー」
などと能天気に言ってたら、出かけた後に天候が大崩れ・・・。
ものすごく「寒くて冷たい雨」が降ってました・・・。
朝天気が良いとか言うの止めよう・・・。でも言っちゃう
今日も良い天気になりそうな雰囲気(弱気)。きっと少しあったかくなるでしょう(推測)。



今日の話題(昨日の記事なんですが)

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/tiff/news/20051023org00m200013000c.html
東京国際映画祭:35年ぶりに復活! 仮面ライダー1号・2号
2日目を迎えた東京国際映画祭。23日は日曜日ということもあり、会場の六本木ヒルズでは会見や舞台あいさつなどのイベントが分刻みのスケジュールで進行している。

 午前中には、特別招待作品「仮面ライダー THE FIRST」(長石多可男監督)に主演した黄川田将也(25)、高野八誠(27)らが出席して舞台あいさつを行った。

 仮面ライダー1号・本郷猛と2号・一文字隼人が35年ぶりに復活。「仮面ライダー THE FIRST」は原作者、石ノ森章太郎の漫画版をベースに改造人間となったライダーの悲哀を込めた人間ドラマに仕上がった。

 本郷を演じた黄川田は「リメークではない新しい本郷像を見せられたら。愛とは、美しさとは何かを感じて」と途中で噛みながらも、しっかりとあいさつ。一文字役の高野は自己紹介で「高倉健です」と語り、笑いをとった。ヒロインの小嶺麗奈(25)は「昔から愛されている作品に出られてうれしい」と笑顔。

 仮面ライダーの大ファンで、ショッカーの幹部を演じたISSA(26)は「ライダー側で出たかったが身長が足りなかった」と話し、会場を沸かせた。スパイダー(クモ男)役の板尾創路ウェンツ瑛士(20)とペアで、物語の鍵を握る少女を演じた小林涼子(15)も出席した。

 この作品は、11月5日からT・ジョイ大泉ほか全国でロードショー公開予定

おお!そうか!映画祭で上映されたんですね。
もう完成したんですね。「11月5日」から公開されるんですか。
見に行こうかな・・・。
しかし時代ですね。やっぱり「イケメン」ライダーなんですね。
今の「響鬼」とかもそうですが
「見てる子供といっしょにその保護者=主に母親を取りこもう」
ってコンセプトなんでしょうね。「剣」とか「555」、「龍騎もその路線だったもんな・・・。
その上で、スポンサーの意向なのか

「携帯みたいな装備」
「カード式のアイテム」
「定期的に更新・投入される「新兵器」」

といったギミックを次々と繰り出して、買わせようという魂胆が見え見えですよね。
「将を射んとすればまず馬を射よ」じゃないでしょうが、
「保護者=子供にとってスポンサー」
とりこんでおけば、グッズが売れるんでしょうね・・・。



昔はライダー「本郷猛」はどっちかつうと、
「熱くて(暑苦しいくらい)、濃い目のキャラ」
でしたから、‘奥様に人気が出る’なんてキャラじゃなかったですよね。
でもそれが「特撮物」「ショッカー」なんていう
「おどろおどろしい雰囲気」
にマッチしてたと思うんですが・・・。
今の「イケメンライダー」見てるとなんか「さっぱり爽やか!」な感じで、
「改造人間の悲哀」
「苦悩する人間ドラマ」
って感じがしないんですが・・・。
まあこれも「時代の変化」ですかね・・・。
ライダーベルト」に憧れた頃が懐かしい・・・。
羽根が電池でくるくる回るんですよね(笑)。微妙に涼しかったり(笑)。
でそれ付けて高いところから飛び降りたりしてましたね(笑)。
お子様だったなあ・・・、「35年前」だもんな・・・「初代ライダー」から・・・。


なんにせよ、見に行こうと思ってますが、
FIRST」と銘打ってるからには、きっちり
ショッカーの怪しくて大きな‘存在感’
出して欲しいですよね。今のライダーの
「ライダー乱れ打ち」「ライダー同士討ち」
誰が主役で、誰が悪かわかんないストーリーは勘弁!!!
ライダーにはやっぱり
「邪悪で巨大な悪の組織」
が無いと!
その点で
「蜘蛛男:板尾創路
と言うキャスティングは笑えましたが、
なんか「はまり役」な気が・・・。胡散臭さがしっくりきそう(笑)。
板尾の嫁」は出てくんのかな(笑)。


さて時間だ。仕事行こう!では。