すごい!けど「1,0倍」って・・・、意味ないじゃん!

今日最後はこれで!

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/keiba/news/20051023k0000e050031000c.html
競馬:ディープインパクト無敗で3冠 菊花賞も制す

3歳馬のクラシックレース最終戦となる中央競馬第66回菊花賞(G1)が23日、京都市京都競馬場の芝3000メートルに16頭が出走して行われ、圧倒的1番人気に推されたディープインパクトが優勝。既に制した皐月賞、ダービーを含む3冠を制覇した。ディープインパクトはこれで、デビュー以来7戦全勝3冠馬の誕生は94年のナリタブライアン以来で6頭目。無敗の3冠馬は84年のシンボリルドルフに続き、史上2頭目となる。

 武豊騎手(36)が手綱を取るディープインパクトは、スタート直後から中団の好位置につけ、最後の直線で先頭に立ち、アドマイヤジャパンに2馬身差をつけて勝った。単勝支持率は79.03%で
単勝払戻金は100円。菊花賞史上初めて「元返し」となった

すごいなー!!!「ディープインパクト」!
どっかの「洋画のタイトル」みたいな名前(笑)。知性を持ったサメに襲われるのかな?(笑)
この馬が活躍するまでは「はてなキーワード」も映画の方の解説だったんでしょうが(笑)。
しかし強い!あの最後の直線での‘追い足’!最初からあの展開確信してたような力強さでしたね。
「デビュー以来7戦全勝の3冠馬
ですからね、おまけに
ナリタブライアン」「シンボリルドルフ
なんて伝説の名前と肩を並べる記録ですからね・・・。
競馬興味ない方も見といた方がいいかもしれません。
陳腐な言い方すれば私達は
「伝説の誕生」
に立ち会っているのかもしれないんですから・・・。
まあ、実際私もあんまり「競馬」に興味ないんですけど(笑)。
あんまりにもすごかったんで・・・。


実のところ
「G1」「3冠」
とか言われると、競馬よりむしろ
「プロレスかっっっ!!!新日VS全日ベルト統一戦かっっっ!!!」
って口なんですが(笑)。grendyさんと一緒(笑)。
ただ一番気になったのが、「ディープの強さ」以上に

武豊騎手*1、どこまで稼ぐの?」
「配当金1,0って・・・、意味ないよね」

ってことで・・・。
特に「配当1,0」は・・・。馬券買って、勝っても
賭けたお金が戻ってくるだけ
ですからね・・・。ギャンブルとして成立してないですよね(笑)。
最後勝った瞬間、馬券の紙ふぶきが舞ってましたが、きっと
「いちかばちか、番狂わせ期待して‘大穴’狙いしていた」
人が結構いたんでしょうね。ご愁傷様です(笑)。
まあそれだけ「ディープインパクト」が強かったんですね。
でもこのレース、逆に言えば
「本命がこけてたら、かなり‘高配当’だった」
のかも?その辺期待した方も多かったんでしょうね。


今夜はこれにて、明日はシリーズは‘移動日’。
これがどう作用するか、明後日の「第3戦IN甲子園」は目が離せないですよ!
最後に思った事。
「日曜で視聴率取れる時間なのに‘地上波・全国放送’で日本シリーズはやらないのね・・・」
うーん・・・、私はBSで見れたんですが・・・。
甲子園は中継があるでしょうけど、今日の試合も地上波で中継して欲しかったな・・・。
それだけ「野球」というコンテンツが‘視聴率’稼げなくなってるんでしょうか・・・。
ではまた、コンゴトモヨロシク・・・。

*1:今レースでディープインパクト騎乗