来年のプレーオフはどうなるかな・・・?

盛り上がった「2005年パリーグ プレーオフ」も「ロッテの勝利」で幕を閉じました。
高視聴率・反響を残したシリーズでした。いろいろ問題点も浮き彫りになりましたが・・・。
ともかく「日本シリーズの出場チームが決定」した訳で、
新聞・ニュースもいよいよ「22日」から始まる
日本シリーズ
の事前戦力分析なんかの企画にスペースを割いていますね。



そんな中私も先日の記述でふれたんですが、「プレーオフの問題点」について動きがあるみたいで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000011-yom-spo
パ・プレーオフ、方式変更も…小池会長が示唆

 パ・リーグ小池唯夫会長は18日、前日に閉幕したパ・リーグプレーオフについて、
今のやり方がベストとは思っていない。批判があることは確かで、理事会で各球団の意向を聞いてみたい
と述べ、議論の行方によっては方式変更もありうることを示唆した。

 導入2年目のプレーオフは、第1ステージ、第2ステージ合計7試合で22万6119人の観客を集めるなど営業的には昨年に続いて成功を収めた。小池会長は「球団経営が厳しい状況で、3位以下の消化試合が少なくなることには大きな意味がある」と制度自体の意義は高く評価した。

 一方で、レギュラーシーズンで2年連続1位のソフトバンク(昨年はダイエー)が今年もプレーオフで敗れ、リーグ優勝を逃したことについては、
ソフトバンクには非常に残念な結果になってしまった
と同情を示した。

 そのうえで、11月に行われる次回理事会で、
<1>レギュラーシーズン1位チームに与えられるアドバンテージ(現行は2位に5ゲーム差以上で1勝)の付け方
<2>1位チームが半月近く実戦から離れる日程面の問題
<3>2位チームと3位チームに大差が開いた場合どうするか
――などを対象とし、プレーオフの方式見直しを検討することを明らかにした。

あ、やっぱりそうなるか、ってのが正直な感想ですね。
実際プレーオフの盛り上がりに反して、現場に近い選手側からは批判的な意見が多かったですから、ニュースサイトでも
「野村監督」「王監督」「落合監督
などの方々が現行のプレーオフ制度に苦言を呈していましたから。
実際のところ、確かに引用文の最後に挙げられてる3つの問題点は改善しなければなりませんからね。
でもどれぐらいの改善案が出るか、あまり効果的な案は出そうもないでしょうね・・・。



収益・反響の大きさからし、「プレーオフ廃止」はありえないでしょう。
それどころか、昨年の「パリーグの盛り上がり」うけて
セリーグでも「プレーオフ制」導入しよう!」
なんて言ってたぐらいですからね。



じゃあ、続けるにして、どう改善して行くかと言えば・・・うーーーん・・・。

1位チームに与えられるアドバンテージの付け方

ですが、
今より大きくしすぎれば結局、
「ハンデが大きすぎて、最初から戦意がなくなる。」
という状況になるでしょう。現状ではハンデが小さすぎて不公平になっているんですが・・・。
ハンデが大きくて、上位が勝つなら
プレーオフの必要性はまったくない!」
ですよね。

1位チームが半月近く実戦から離れる日程面の問題

ですが、
これも「二位VS三位の試合」がある以上、待ち時間が生じるのは必然ですよね。かといってその間「1位チーム」はどうするのか?と言えば・・・、
私なりに出せる意見としたら
「2位VS3位の間1位チームは調整試合を行う」
ぐらいでしょうか・・・。それも「相手」とか「スケジュール調整」がうまくいけば、ですが。
私的には



「シーズン終了後に短期の交流戦行って、その期間に「2位VS3位」を行う。でその後に「優勝決定戦」行うようにする」

なんて考えるんですが・・・、どうかなーーー、日程面・各球団の都合があるから無理だろうな・・・。
ただ交流戦」をシーズン後に移すってのは良いアイデアだと思うんですが・・・。



2位チームと3位チームに大差が開いた場合どうするか

これも・・・、ある人が言ってたんですが、

「今のプレーオフってさ、
ラソン走った後に、100メートル走で勝者を決めてる
ようなもんだよね。
42、195キロ走った後に100メートル走、よーいドン!」
 って言われてもねえ・・・。」

そうなんですよね。言い得て妙だな。大差のついたチームが
「100メートル走目当てにスタミナ温存してる」
状態はいただけないですよね。
それは極論すれば、露骨ではないにせよ、
八百長・手抜き」
みたいなものですよね。少なくともそう思われても仕方ないですよね。
いっそ


「2位と3位の間にある程度、**ゲーム以上の差がついたら自動的に2位チームの勝利にする」

なんてシステムにするしかないんじゃないでしょうか?でもこれも批判がでるだろうな・・・。



なんか色々考えましたが、私ごときの浅知恵では良い改善案は浮かばないな・・・(嘆息)。
11月の「役員会」で良い変更がなされると良いんですが・・・。無理だろうな・・・。
「まあまあ、なるようになれですよ」
なんて落ちで終わりだろうな・・・。今の管理側じゃ・・・ぶつぶつ。



まあでも、今シーズンはもう大詰めです!繰り返しますけど
「2005 日本シリーズ 阪神タイガースVS千葉ロッテマリーンズ
に期待しましょう!プレーオフの熱気が嘘じゃなかった!と証明するような試合やってください!
それではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。