西武先勝

こんばんはー。
今日は寒いっす・・・全国的に大荒れの天気みたいで、
こちら石川でもときどき叩きつけるような横殴りの雨が降ってました。
大阪から来たって言う観光客の人が
「金沢めちゃくちゃ寒いねん」
と言ってた(もちろん女性)関西弁がなんか良かった今日この頃。
「今日は特に寒かったんですよー」
とフォローしておきましたが。いやほんと今日は急に寒い1日でした。




でいよいよはじまったプレーオフ1stステージ

西武先勝!松坂が6安打完封勝利=パ・プレーオフ第1S

 パ・リーグプレーオフ第1ステージ第1戦、西武vs.ソフトバンクが7日、インボイスSEIBUドームで行われ、西武が1−0と競り勝った。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061007&a=20061007-00000017-spnavi-spo

まあシーズン順位の差の通りですか。
戦前の予想通りの投手戦でした。
内容的には斎藤投手の方が良かったみたいですが、得てしてこういう投手戦って
「被安打数やピンチの数が少なかった方が負けちゃう」
事が多いですよね。いわゆる
「勝負に勝って試合に負ける」
みたいな。
ワンチャンスをものにした西武は見事だったし、こういう勝負慣れしてるなあと。
松坂投手もいつもはなんか、ここぞという時に弱い、大事な試合を落とす事が多いんですが、今回は打たれながらも粘り強く投げました。
来季以降のメジャー行きをにらんで是が非でも優勝!っていう気合でしょうかね?




これで西武が勝ち抜ける可能性が高くなりました。
でもって第2ステージは1勝のアドバンテージがある分、日ハム有利なんですよね。
でもし日ハムがさっくり優勝決めちゃったら、
「結局シーズン順位のまんま終わる」
事になりますよね。
昨年はシーズン3位のロッテが優勝しちゃって
「最後だけ勝てばいいのか?」
「シーズン途中に手抜きしてプレーオフだけ頑張った方がいいんじゃないの?」

なんていう
「シーズンの結果が反映されない事への不満
ってのが噴出しましたよね。
でもし今度は、プレーオフがシーズンの順位そのままの結果に終わったとすると
「だったらハンデつけたりしてまでプレーオフやる意味あるの?」
という疑問が出てきそうですよね。
うーん、どっちに転んでも文句が出る、
やっぱプレーオフのあり方を根本的に考え直した方がいいですよねえ・・・。




まあその辺の議論は今オフの協議次第でしょうけどね。
来季からはセリーグでもプレーオフだそうですが、どうなりますやら。
というところで、コンゴトモヨロシク・・・。