ロッテ優勝。改めておめでとう!!!

リンク先:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051018k0000m040161000c.html
ロッテ:千葉マリン揺れた 31年越しの悲願、喜び爆発

 31年越しの悲願達成−−。パ・リーグプレーオフ第2ステージで17日、千葉ロッテマリーンズ福岡ソフトバンクホークスに逆転勝ちし、リーグ優勝を果たした。本拠地・千葉マリンスタジアム千葉市美浜区)には約1万2000人のファンが駆けつけ、福岡ヤフードームで戦うナインに声援を送り続けた。
大雨と一緒に、夜空から勝利の女神が舞い降りた

 ◇1万2000人集結

 2連勝後、逆王手をかけられて迎えた最終戦。スタジアムはこの日も内野席が無料開放され、オーロラビジョンに試合が映し出された。

 3日連続の応援となった千葉市美浜区の主婦、中田由子さん(33)は長男健太君(7)とおそろいの白のユニフォーム姿。「連敗で風向きは悪いけど、絶対に勝ってくれると信じている。声が出なくなるまで応援します」とかすれ声で話し、ビジョンに見入った。

 序盤に2点のリードを奪われても、声援は衰えない。六回表、1点を返すと、拳を突き上げながら「千葉! ロッテ! マリーンズ!」の大合唱。同市緑区の自営業、大浦勇介さん(31)は「このまま逆転だ」と手にしたタオルを握り締めた。

 八回表に一気に逆転。最終回は小林雅英投手が登場し、ストライクを一つ取る度に大きな拍手がわいた。そして最後のバッターを打ち取ると、ファンは通路にまで飛び出し、抱き合った。同市中央区の大学生、石原佑樹さん(18)は「タカ狩りの次は虎刈りだ!」と絶叫した。

 福岡ヤフードームにはこの日、千葉だけでなく仙台やキャンプ地・鹿児島などからもロッテファンが集まった。互いにこれまでの我慢をたたえ合い「次は阪神タイガースを倒し、日本シリーズ制覇を」と気勢を上げた。

 レフトスタンドで、ロッテオリオンズ時代の帽子をかぶって応援した東京都杉並区の会社員、松本孔明さん(41)。「八回に里崎が逆転打を打ったときから涙が止まらなかった。これまで何十年も我慢してきたが、吹っ切れた」と話し、スタンド前にやってきた選手らが優勝ペナント掲げると、最前列に走った

「たかが野球、されど野球」
31年分の思いはまた格別でしょう。
歓喜の瞬間・喜びの夜、から一夜明けて、
ロッテ選手・監督・ファンの方、あらためておめでとうございます。
昨日は苦しかったシーズンの余韻に浸ったり、痛飲なさった方も多いでしょう。
今日は仕事つらいでしょうね(笑)。
まあ選手と監督には次の目標
日本一を目指す戦い
が待ってますね。気持ち切り替えて、引き締めて、頑張ってください!!!



リンク先:http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20051018k0000m070145000c.html
ひと:ボビー・バレンタインさん リーグ優勝のロッテ監督
 選手をその気にさせる名人だ。「グッド」を連発し「君ほど素晴らしい選手は見たことがない」とプライドをくすぐる。批判は一切しない。「ミスはだれでもする。アシタ、シマショー」と片言の日本語も交えて、激励に徹する

 もちろんほめるだけで優勝はできない。選手の調子を見てデータを分析し、打順を大胆に組み替えるさい配は、ボビー・マジックと称された。

やっぱすげえぜ!ボビーはよ!

「理を持って、情に流されず、でもハートがある」
「ファンを大切にするプロの心を持っている」

ロッテと言うチームにとって、
「すばらしいひとを上司・監督に持った」
ことが一番の僥倖だったんでしょう。
私もこんな上司にめぐり合いたいな・・・。
そういえばバレンタイン監督
大リーグで優勝経験
してるそうで、そう言う意味では、コーチ陣除けば
ロッテのグラウンドに立つなかで唯一の優勝を知る人物
だったんですね。それも一つ力になったんでしょう。



あとこれ

リンク先:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051017&a=20051017-00000234-kyodo-spo
7試合で約22万人動員 パ・リーグプレーオフ

 パ・リーグは17日、今季のプレーオフ第1、第2両ステージの計7試合の観客動員数が22万6119人(1試合平均3万2303人)だったと発表した。
 ロッテ−西武が戦った第1ステージは2試合で5万7975人(同2万8988人)、5試合目までもつれたソフトバンクとロッテによる第2ステージは16万8144人(同3万3629人)。

やっぱり、盛り上がりましたね。シーズン中とは比べ物にならない盛り上がりと観客数でした。
やっぱりこういう
「後のない‘高校野球’のような背水の陣の短期決戦」
は盛り上がるんですね。真剣さ・迫力が普段より増してた気がします。



ただその一方でシーズン一位なのに、それも圧倒的な強さで一位だったのに
敗戦してしまった「ソフトバンク」に対して、同情の声も上がってますね。
やはり現行のプレーオフ」の制度には問題が多いですね。

・待たされる一位のチームは試合間隔が空いて、試合感覚が薄れてしまう。
・一位になったことのメリットが少なすぎる。
・シーズン一位にならなくても、三位以上なら優勝できる可能性がある
 =シーズン中は3位狙い

特に最後の項目は・・・、
パリーグは今季
「一位二位が突出した勝ち星」
あげてるんですが、その結果そうそうに一位・二位
「消化試合状態」
になってしまって、その後は
「三位を狙うチームの競争が激化する」
なんて状況になってたように思います。悪く言えば
「上位チームとの試合は負けを計算して試合」
「捨て試合にしたり・主力を温存したり」
なんてことがあったように思います。
「三位にすべりこむように星勘定する」
なんて・・・、手抜きですよね、これって・・・。
そのぶん「プレーオフ」が盛り上がったんですが、それで逆に肝心の
シーズン中の試合がいい加減
になるなら、本末転倒でしょう!人気凋落に拍車かけることになりますよ・・・。
一部意見が出てるようにどうせやるなら
「大リーグ方式のプレーオフにしなきゃ!」
ということでしょうか・・・、でも球団数の少ない日本でそれやるとすると
「一リーグ制移行」
の流れに繋がる事になりかねないんですが・・・。



それと改めて
「なんで、こんな熱戦をTV中継しないんだよ(怒)!!!」
ってことですね。
これだけ、観客も多かったし、観戦したかったって声の多さからしても
当然、中継するべき!でしたね。
うむむ・・・この観点からも
「大リーグのようにプレーオフを‘大型イベント化’して放送のメリットを増す」
しかないかな?と思いますね・・・。うむむ・・・でも一リーグはやだな・・・
少なくとも現行の「旧態然とした体質」のままでは・・・。
「巨人が勝たなきゃプロ野球が滅びる」
なんて勘違いも甚だしい方々が牛耳ってる組織が運営してるんですから・・・。



いろいろ言いいましたが、
日本シリーズ
楽しみです。しつこいようですが、熱戦期待してます。
阪神タイガース、頑張れ!」
千葉ロッテマリーンズ 負けるな!」
どっちも応援」の小学校の運動会状態で応援します(笑)。
では、仕事いこ。