明日いよいよ決戦開始!しかし雑音が・・・。

いよいよ明日から
「2005年 日本シリーズ 阪神タイガースVS千葉ロッテマリーンズ
始まりますね。
新聞各紙・TV・ネットメディアも事前の戦力分析に余念がないようで

「赤星VS西岡」
「ロッテ先発投手陣VSJFK」
「バレンタイン監督VS岡田監督」
阪神ファンVSロッテファン」

色々要素があって面白いシリーズです。
今年の交流戦の結果は
「ロッテが勝ち越し」(対戦成績 ロッテの「3勝2敗1分け」)
てますがすべて
「3点差以内」
下馬評は意外な事に
「ロッテ有利」
みたいですね。私は「阪神有利」と思ってたんでちょっとびっくりしてるんですが・・・。
ただ確かに、シーズンが終わってプレーオフの間待たされて、かなり試合から遠ざかってる分
阪神」はちょっと試合感が薄れてないか心配ですね、それこそ「ソフトバンク」のように。
対するロッテ
「熱戦7試合」
を勝ちぬいて来てますからモチベーションはMAXでしょう。
試合勘もいうなれば
「短期決戦の予行練習済ませてある」
状態ですからね。
そう言う意味では「ロッテ有利」ですね。(あ、またプレーオフの問題点が・・・)
ただ逆にロッテには
「連戦の疲れ」
というものもあるようで・・・。確かにシーズンの疲れ取る暇もなく、「プレーオフの死闘」戦ってきたんですから、疲労は大きいでしょうね。神経磨り減る戦いでしたから。
対して阪神は休養充分投手陣も調整順調。シーズンの疲れも少し抜けてるでしょう。シーズン中救援投手陣はホント良く投げましたからね。その疲れもすこし取れたでしょうね。逆にそれが
「気が少し抜けた状態」
になってなければいいんですが・・・。
コンデションだけで比較すれば
「モチベーション有利のロッテ、フィジカル有利の阪神
というところでしょうか?



試合は「千葉マリンスタジアム」の2試合から始まりますし、メディアによっては
ロッテの有利で、ロッテ2連勝から始まるだろう
なんて言ってるところもありますね。私は「阪神有利」と思うんですが・・・。
なんか
セリーグ1位とパリーグ2位の戦い
ってイメージがあるんで、「阪神の方が強い」って思っちゃうんです。
まあミーハーなギャル(死語)のように
藤川球児ファン」
なんで(笑)。身びいきかな?
なんにせよ、
「3勝3敗で最終戦に持ちこまれる展開」
になるでしょう。熱戦期待です!両軍選手頑張ってください!



あと「ボビー大好き」な私には気になるニュースが・・・

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051021&a=20051021-00000002-ykf-spo
至宝「ボビー」流出危機…メジャー数球団が食指

 球団の至宝を流出させるな! ロッテは20日、東京・新宿区のロッテ本社で緊急首脳会議を開催。21日にも
バレンタイン監督へ総額10億円超の大型&長期契約
を申し入れることが分かった。現在、同監督にはドジャースなど米メジャー数球団が非公式にオファー31年ぶりにリーグ優勝に導いた指揮官の流出を阻止するための緊急措置だ。

 リーグVを果たし、22日から始まる日本シリーズに向けて調整中のロッテ。だが風雲急、だ。ナイン、そしてファンに絶大な人気と信頼を得ているバレンタイン監督が、米メジャーへ戻る可能性が出てきたからだ。

にゃにゃにゃ、にゃんですとーーー!!!(ねこさんメイド風)
ボビー、アメリカ球界に戻っちゃうんですかーーー!!!
うそーーーん!!!そりゃないぜーーー!!!



まだ決定事項ではないし、先行きどうなるかわかりませんが。
せっかく日本球界に復帰して、そうそうにこんな大活躍なのに・・・。
もともとメジャーでも監督経験ありで、評価も高い方ですから、今回の「ロッテのリーグ優勝」でまた注目されてるんでしょうけど・・・。
うーん・・・。でも実際私が仮に同じ立場だったら
「仮に多少条件が悪くても異国でするより、自分の故国で監督したい」
って思うもんな・・・まして条件も良ければ・・・。それを非難する事は出来ないですよ・・・。
今年のロッテの躍進支えた最高殊勲監督に去られたら、ロッテにとっては

「試合の指揮」でも「観客の人数」でも「チームの人気」でも非常に大きなダメージ
になるでしょう。



行かないでーーー、ボビーーーーーー!!!!!!


ただ私がむしろ気になるのはこういう「雑音」をあえてこの時期にニュースに乗せる
「メディアの意図」
というものですね・・・。
2003年の「阪神タイガースVS福岡ダイエーホークス(当時)」日本シリーズの時も
シリーズの直前に、当時の阪神の監督であり、カリスマ的人気誇ってた「星野監督」の
シーズン後の勇退
報道されて、なんとなくチーム全体
士気・戦闘意欲
が下がったように感じました。結果はご存知の通り
ダイエーホークスの優勝」
で2003年は幕を閉じました。あの時は、
「マスコミってなんでこう言う心無い事するかな!」
って腹が立ちました!
事情があって退団するのは時にやむない事です。星野さんも色々考え・悩んだ末の決断でした。
そしてそれが選手たちのプレーに影響与えないように、公にしてなかったのに・・・。
悪意があったのか、単にスクープが欲しかったのか、大事な「シリーズ」の時に
「マスコミのリーク」
であっさり世間に知れ渡ってしまいました(怒)!
あの時は私はホントすごく後味の悪い気持ちでした
なんか好勝負に水をさされたような感じで。
「もうすこし「時期」を選べなかったのかな!これじゃせっかく真剣勝負しても、
 勝った方も、負けた方もなんか釈然としないじゃん!素直に喜べないじゃん!」
って思いましたね。


でまた今回もシリーズの直前にこの
「バレンタイン監督移籍話」
ですよ。ロッテ側が引止めの手を打つために緊急会議開いたりしたようで、
以前の時のような、秘密にしたり、大きくモチベーションに影響与えるものではないようですが
それでも微妙に影響があるでしょう。
例えるなら「指に刺さった小さいとげのように」。
こう言う事するのやめてほしいなあ・・・。
マスコミのスクープ根性は結構ですが、それがグラウンド内にまで影響与えて欲しくないですね。



まあともかくこう言う事は気にせず(ロッテの選手・監督もあまり気にしてないようですし)
2005年、プロ野球の締めくくりに相応しい「熱戦・好勝負」期待しましょう!!!