来たっ!!ロッテ連勝!!!一気に王手!!!

帰ってきてみたら、結果が出てた。
試合時間が短かったということは、「投手戦」=ロッテ有利な展開?と思ってたら
やっぱりロッテ勝ちましたね

引用元:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051013&a=20051013-00000265-kyodo-spo
ソ2−3ロ(13日) ロッテが6回に逆転

 ロッテが2連勝でリーグ優勝に迫った。勝因は先発した清水の好投と、チャンスに集中力が増す打線の粘っこさだろう。
 逆転した6回は、先頭の西岡が右翼線への二塁打。1死を挟んで堀とサブローの四球が効いている。斉藤が勝負をかけたフォークボールを見極め、後続につないだ。この満塁にフランコが左中間二塁打、ベニーの三ゴロで3点を奪った。
 ソフトバンク中軸打者が清水に封じられカブレラと川崎の本塁打による2点止まり。投手の頑張りが空転している。

うん!まさに「ロッテの狙い通り」の試合展開!
HRはないけど、粘っこく繋ぐ打線と、粘り強く投げる投手
短期決戦に上手く持ち味出してますね。
対照的にソフトバンクの方は得点が「HR二本の二点」だけ。
昨日もそうでしたが、ロッテ投手陣に「中軸」と「打線のつながり」封じられてますね。
単発では大量点は望めないし、流れも引き寄せられませんね。
投手が頑張ってるだけに、ほんと空回りしてる状態ですね。
やっぱり「捕手城島」も重要ですが、「打者城島」という
打線の中心選手の一人
を欠いたのは大きかったのかな・・・。



これで俄然「ロッテ有利!」
ソフトバンクが「三連勝」しなければならないのに対して
ロッテは一つ勝てば良いし、まだ「サブマリン渡辺」も登板してませんからね。
SB*1の方は「最多勝投手・杉内」と「実質上のエース・斎藤」投入したのに勝てなかった。
で今日のロッテ先発「清水」は後半戦ちょっと調子落としてたんで、SBにしたら
「打ち崩すなら‘今日ここ!’」
というところだったんですが・・・、うまく粘りきられましたね。
これでSBはキビシイですね。明日とりあえず
「打線が爆発する」か「投手がきっちりロッテ打線をおさえる」
ことが出来なければ(当たり前ですが)、
「三連勝で‘ロッテ’が日本シリーズ進出!!!」
になるでしょうね。
少なくともその確率が非常に高くなった事は間違いないでしょう。



これでシリーズは
阪神VSロッテ」
で決まりでしょうか?
大阪も千葉も「熱狂的なファン」で有名ですから、きっと
熱い応援合戦
が繰り広げられるでしょうね。プロ野球盛り上げてくださいね!



しかし時代は移るというか・・・。「阪神VSロッテ」ですか・・・。
数年前まで、「阪神タイガース日本シリーズ!?夢やな・・・、そや、夢・憧れ・・・そうなったらええな・・・はーーー。
って感じだったですよね。選手たちの間じゃ
「逆マジック」
なんて
「あと何試合で最下位が決まるかの数字」
なんてのが囁かれてましたよね(笑)。はなから「優勝」あきらめてるみたいな。
たけし軍団と試合して負けた!」
なんてことも・・・。たけしに
「草野球日本一と‘入れ替え戦’やったらどう?」
なんて冗談言われてたのに・・・。
それが今や阪神タイガース強い!!!
「誰もが納得する強さ・チームとしての完成度リーグ制覇!」
ですからね。85の時のような爆発的な力は感じませんが、逆に
「かっての‘黄金期’のような安定した力」
がありますよね。若い選手も多いし、一瞬だけに終わらない
長期的に上位・優勝できるチーム
になりました。もう「駄目虎」とは言わせない!!!ですよね。



かたやロッテも・・・。村田兆次選手とか、「首位打者量産するチーム」という部分部分「印象に残る事象」はありましたけど、毎年
早々に消化試合になってる
チームでしたよね。たまにTVで目立つ時と言ったら
「晩秋の川崎球場*2に吹く秋風、消化試合見ながらいちゃつくカップル。プレーもスタンドも寒いけど、あの一角だけは‘熱々’だね。うらやましい!二人の世界?野球なんか見てないねー、このご両人!」
なんて珍プレー好プレー」でみのさんにナレーション入れられるぐらいで・・・(笑)。
選手の名前なんて誰も知らない。
「ロッテの選手全員がTVに写る回数より巨人のスター選手一人の写る回数の方が多い(笑)」
なんて状態が毎年の恒例だったのに・・・。
それが今や・・・、あの「ロッテファンの熱気」は大阪のファンに負けてないですし。
チームとしても、けしてビッグスターはいないけど、総合力でまとまったチームになりました。



まだ決まった訳じゃないですが私の個人的思い入れもこめて
阪神VSロッテの日本シリーズ
になって欲しいですね。



長くなりました。でもほんと両チームとも強くなったなあ・・・。
例えば、海外に10年ほどいって最近の事情知らない野球ファンが今の状況見たら
「え!阪神VSロッテ?今オープン戦の時期?消化試合にしては相手がリーグ違いだよね?」
なんて思うでしょうね(笑)。
なんにせよ、持ち味出し合って面白い試合して欲しいですね。
まだ「ソフトバンク」も負けた訳じゃないんで、この後まき返しに期待です!
このまま終わったら「パリーグ一位」の意味がないですから。
みんな頑張れ!!!

それでは、これで、コンゴトモヨロシク・・・。

実況パワフルプロ野球12

実況パワフルプロ野球12

うおお!!!燃えてきた!!!
一足先に「阪神VSロッテ」やるぞ(めらめら)


*1:ソフトバンクの略

*2:かってのロッテのホームグラウンド、現在は「千葉マリン」