今日から交流戦

でいよいよ今日から始まりますねー。

プロ野球>9日からセ・パ交流戦 「師弟対決」も注目

 プロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」が9日から始まる。初導入された昨年同様、各球団がホームとビジターで3試合ずつ計36試合を戦う。どの球団も、6連戦を6週にわたってこなす強行日程だ。交流戦の王座争いに加え、ペナントレースの行方も左右するだけに、各球団の戦いぶりが注目される。
 昨年の交流戦はロッテが1位、2位ソフトバンク、3位阪神――の順。交流戦でのチーム防御率上位3チームの成績が、そのまま当てはまる。セは交流戦前まで首位だった中日と2位阪神の順位が、交流戦を境に入れ替わり、パは公式戦でソフトバンクが、プレーオフでロッテが勝ち抜いた。それを考えると、今季も交流戦での投手陣の出来が、シーズンを占う重要な要素となりそうだ。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060508&a=20060508-00000055-mai-spo

楽しみですねー。
どうせなら連休中からやれば良いのにと思いますけど、
一昔前なら、野球ゲームの中のエディットでしか出来なかった対戦がリアルに実現する交流戦ですよー。
記事にもある通り、昨年は交流戦の結果がそのままペナントレースの結果に直結したんで、今年の交流戦の結果も大注目ですね。
昨年の交流戦での
「中日の失速」「ロッテの躍進」
はいまだに印象に残ってますね。
今年好調の巨人も失速したりして・・・、ともかく普段のやり方が通じない、蓄積データがあまりない相手同士での対決ですから予想外の結果が出そうで、わくわくしますね。



注目・因縁の対決とかも色々ありますね。

楽天・野村VSヤクルト・古田、監督師弟対決!」
阪神VSロッテ、日本シリーズリベンジ対決!」
「セ・パ両リーグの好投手・好打者同士の対戦」
「移籍選手の古巣チームとの対戦」

などなど、見所がいっぱいありますよね。
野村監督はきっと敗戦の弁で
「どうせなら師匠に遠慮して負けてくれりゃいいのに・・・」
なんて冗談めかしてぼやくんでしょうね。
なにかとお騒がせの新庄選手も張りきるでしょうし、松坂投手のセリーグ各チームとの対戦も期待できます。
今夜のスポーツニュースが楽しみですよ。



ただなあ・・・盛り上がるとこに水を注す様に、
「清原選手負傷で登録抹消」
ですよ・・・、正直
「またかよ・・・」
ですよね。
せっかく、
「古巣巨人との因縁対決、リベンジ」
「桑田選手との対戦はあるのか?」

なんて煽りで盛り上がる所なのに、(だから巨人VSオリックス交流戦の最初に組んだんですよね)あっさり怪我で出場出来ない、ですから・・・。
なんだかなあ・・・、巨人時代からあまりにも怪我が多すぎるんですよね。
オリックスに移籍してからもさほど良い成績残してたわけじゃなく、正直
「人気・話題になってるだけで実力での評価は・・・」
と言う所にきて、この欠場ですから。
プロの厳しい世界、怪我をしない選手なんていないし、死んでも出場しろ!なんて言いませんけど、プロの仕事、それも一流のプロの仕事ってのに、
「期待してるファンに常に一定のプレーを見せる」
事もあるとすれば、清原選手は‘プロ失格’でしょう。
あまりに怪我が多すぎますよ・・・。
まあせめて代打でも良いから、1打席だけでもいいから出場して欲しいもんです。



とにかく期待しましょう!まずは初戦、要チェックや!