おっさんには年齢的に関係ない話なんだけどさ・・・。

昨日で「ゲームショウ2005」閉幕しました。大変盛況だったようで、昨今「寒い」ゲーム業界も勢いでるといいですね。
おっさん的には「キャラのコスプレ」してる方々が非常に気になりましたが・・・ぐふふ。

これですねこれ、「コンパニオン写真館
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gameshow2005/graph/companion7/
結構「いいなあ」ってのも・・・。会場行かずに見れるなんて「良い時代」になったもんだ(笑)

えー、ごほん、失礼しました。で気になった事ですがこんな記事が目に付きました。

ゲームショウ表現規制受け、「年齢制限」進む 各メーカー展示

16日〜18日に幕張メッセで開かれた東京ゲームショウ。家族連れらでにぎわい、過去最高の17万6000人が来場した会場では、映像展示や試遊台に年齢制限を設け、身分証の提示を求めるものが目立った。6月に神奈川県が「グランド・セフト・オート3」(カプコン)を、暴力表現を理由に有害図書指定にするなどゲームの表現規制の動きが広がる中で、各メーカーの配慮といえる状況だった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gameshow2005/

SCEの「サイレン2」とかカプコンの「バイオハザード4」、コナミの「メタルギアソリッド3 サブスタンス」なんかが「周囲から見えにくくする」「掲示を多くする」なんて‘配慮‘してたようです。あとこれ

ゲームショウ:「成人向けの表現も」ゲーム表現規制論議 CESA
 
コンピュータエンターテインメント協会CESA)は17日、東京ゲームショウで、パネルディスカッションを開き、ゲームと子供の暴力性の研究で知られる坂元章お茶の水女子大教授ら専門家をパネラーにゲームの規制を語り合った。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gameshow2005/news/20050917org00m300034000c.html


うーん・・・色々規制が五月蝿くなって来てますね・・・。
「ゲームの内容が高度に精密かつリアルになっている」状況
では確かに若年層にとって‘悪影響‘与える内容って言う物は考えないといけない問題ですね。
でも気になったのが二番目の引用記事の中のこの部分

「ゲームは子どもだけのものではない。むしろ大人の娯楽になっていることを正面から認めるべき」とし、これまでの審査で論議の対象となった表現について、「販売体制などきちんと線引きをした上で、成人が興味を持つストーリーがあってもいい」

えっ・・・それってぶっちゃけると
「制限つくけどコンシューマで所謂「エロゲ」「エロソフトウェア」発売するかも」
ってこと?いやおっさんとしてはそうなったら正直言って嬉しいけど(笑)
いくら業界が閉塞してるかといってそうして大丈夫なの?って聞きたいですね。
販売時にチェックすると言っても‘抜け道‘はいっぱいある訳で、それこそ
兄貴に頼まれた
から
店員と友達作戦(笑)」
まで、どうとでも出来るでしょう。で家庭用ゲーム機でプレイ出来るとなれば‘家庭用ゲーム機の普及率‘から考えて
年齢なんか関係なく誰でもプレイできてしまう状況
が出現するのは目に見えてますね。
以前は「エロゲ」したければ「パソコン」持ってないと、でも「パソコン」は高価で持ってる人は少ない(少なくとも子供に手に入れられるものではなかった)「レア物」でそれがナチュラルに‘線引き‘してたと思うんです。
でも現在は「パソコン」が普及して、レアでは無くなった。子供でもパソコン使う、でボーダレスになった今
エロゲと家庭用ゲームのボーダーライン
も曖昧にしてしまおうというんですかね・・・。そりゃ「ソフト」は売れるでしょうが・・・。
まあまだ「意見」の段階なんで実現するかも未知数ではありますが・・・。
私は「エロゲを家庭用ゲーム機で発売」することには反対です。(さっきと逆の事いいいますが)
ただでさえ「妄想と現実の区別が出来ないおこちゃま」が増えているのにそういう「おこちゃま」にとって
エロというもっとも本能・感性に影響あたえる刺激
与えるべきではないと思うからです。私的感覚で言わせてもらえば
エロゲの中のHしか知らない子供が大きくなってするH
なんてのは想像したくないんで・・・。実際はあんなにうまくいきませんよね(苦笑)。
エロゲには‘問題のある表現‘が多いのも事実ですし・・・。
かといって‘検閲‘されて「寸止め」「思わせぶり」なんてのは‘私が‘勘弁してほしい(笑)んで・・・。現行の家庭用に移殖されたゲームはみんなそうですよね。中途半端に過ぎる・・・。それぐらいならやらない方がいい。
少なくとも完全なチェックが不可能な状態での「エロゲ」の家庭用機種での販売は避けるべきだと思いますね。

別の観点から言えば
「そこまで落ちたか、ゲーム業界さん!」
ですね。成人メディアに頼らなければいけない状況なんでしょうか・・・。
基本的に「エロゲ」というものは
「CG・ビジュアル・ボイスといった‘演出‘に特化したメディア」
であり、一部の例外除いて
「ゲーム性の弱い・あるいは全く無い」
ものなんですね。
綺麗な女の子のCG・Hなアニメ(PCはこのへん弱いんですが)・ボイス
があればそれでいいんだ、みたいな・・・。「Hシーンだけでいいんだよ(怒)」なんて(笑)。
そういった「‘エロゲ‘に起爆剤になってもらおう」なんて考えは
おもしろいシナリオ・システム・ゲーム性等々の追及
ということを置き去りにしてしまうんでは・・・。
以前言及した「ビジュアルの間に片手間にRPG」するならぬ
Hシーン・ボイスの合間に片手間にRPG
なんてことに・・・。それは「パソコン」だけにして欲しい(笑)。実際わがPCはネット始めるまで
エロゲ専用マシン
でしたから(笑)。紅く塗装してつの付けたら「三倍速」?
エロゲは好きですが、家庭用は家庭用の‘スタンス‘貫いて欲しい・・・。


色々言いましたが結局本音は
せっかくPC持ってるのに、そんなこと(家庭用でエロゲ出す)されたら大なし。」
といったところで・・・(笑)。我ながらせこいなあ・・・。
でも「ランブルローズ」ははまったんでああいうのならいいかも?なんて・・・。
結局「18禁」でしたが、エロゲ歴〇〇年の私から見ても
「めっちゃえろいやんけー、われー。」
なゲームでした。いやほんと下手な「PCのエロゲ」よりエロいですよ。システムも解りやすくてとってもいいゲームでした。
あるんなら「21禁」版やってみたい・・・、同人でないかな?
「アナスタシア様 マンセー
ハァハァ。フェチのこだわりが「RR」にはある・・・・。

はあ、なげえ・・・。こんなところで。いつも後半息切れしてパワーダウンしてしまうんだよな。
反省。でもまあいいでしょ。それではもう寝ます!コンゴトモヨロシク・・・。

ランブルローズ Rumble Roses

ランブルローズ Rumble Roses