「俺のゼルダノスタルジーはSFC版だな・・・」

ファミコンミニ ゼルダの伝説1

ファミコンミニ ゼルダの伝説1

えー、がらりと話題変えて、ネタ探しにサイト回ってたらこんなサイトが

「THE MUSEUM OF ZELDA」
・・・ゼルダの伝説総合サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~qw2n-smz/zelda/zelda.htm

うひょー懐かしいー!」って思うと同時に当時の事思い出しました。
以前にも述べたとおり、私が子供の頃「ディスクシステム」は高嶺の花でした。
で持ってない私には「ゼルダの伝説」は
村雨城」「ドラキュラ」「メトロイド
なんかと並ぶ
「友達の家で見たおぼろげな‘記憶‘」
なんですね。特にゼルダは一番面白そうだな、と思ってたんですっごく悔しかったですね。

で「ドラキュラ」の時と同じパターンなんですがそこそこ年齢重ねて経済力・余裕出来た頃に昔できなかったリベンジのチャンスとしてプレイしたのが
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
だったんです。なんかこのパターンばっかりですが(メトロイドもそのパターンですね)。

とことんはまりました。「昔プレイ出来なかった恨み」晴らすように・・・。というか純粋に面白かったんですが。
却って「ディスクシステム版」プレイしてなかったおかげで‘新鮮な目‘でプレイ出来たのも良かったのかも。
とにかく「自由度」高いんですよね。まさに
「剣と盾とちょっとのお金とポケットからこぼれそうな‘わくわくするハート‘」
だけ持って出発!って感じで。無論大筋の攻略ルートはあるんですが、
「情報」−「キーアイテム入手」−「目的地攻略」−「ボス戦」
て感じの。でもそれから‘脱線‘するのが楽しい。
ゼルダの基本は
今現在出来る事(特定アイテムの使用・アクションの実行)は全部やってみよう。」
なんですよね。ハートのかけら探したり、以前行けなかった・地図が埋まらなかった所に行く為に
「新しいアイテム手に入ったら‘片っ端から試す‘。」
なんて。しまいには本筋攻略そっちのけで探索に夢中になってたりして(笑)。

でも良く考えるとすごいんですが・・・。他人の家に侵入は序の口で、ひたすら生えてる草刈ったり、ダッシュしてそこらじゅうの壁にぶつかってみたり(アイテム落ちてくる事あるんです)
虫取りアミそこらじゅうで振りまわしたり、いたるところに爆弾仕掛けたり
「はたから見てたら「こいつやばい」って思われそうな」
行動(笑)。でも実際にそれでアイテム見つかったり、新たな道が開けたりするんですが。
しまいには全てに「疑心暗鬼」になって
壁と言う壁全部に爆弾仕掛けたり。」
生えてる草全部刈ってみたり。」
してました(笑)。あほですね。でもその辺は‘自由度の高さ‘なんでしょうね。

ゲームのメインは
「ダンジョン攻略(謎解き・敵との戦闘)」と「ボス退治」
なんですが、これも奥が深い。
特定の‘習性‘持った敵の隙を突いて倒す、とか‘地形‘‘置物‘(隠れたり、投げたり)を利用して戦うとか
フックを飛ばして引っ掛けて引き寄せた敵を切る
なんてのもありましたね。
謎解きも頭ひねりましたね。「製作者との知恵比べ」「自分の発想力試されてる」みたいな
上の階から穴に物落として下の階の障害物取り除く
とか
火の魔法飛ばして、明かりを点灯させて消える前に通過する
とか、
とにかく今まで手に入れたもの組み合わせて色々やってみよう。」
っていう‘試行作後‘が楽しかったですね。それで‘新しい組み合わせ‘が上手く行った時の感動ときたら・・・。虫取りアミでつかまえた‘蜂‘‘妖精‘をビンに入れておく、なんてことも出来ましたよね。

で私なりに「ゼルダの楽しさ」ってなんだろう?って考えるとそれは
謎解きによる作品への感情移入
って言えるんじゃないかなと思うんです。
「リンク」「ゼルダ姫」というキャラは固まっててけして
ゲーム内の自分自身
ではない。「ああああ」でもなければ「エニクス」でもない(笑)。成り代われはしないんですよね。でも謎解き・アイテムの組み合わせなんかを考えるのはあくまで‘プレイヤー自身‘、その
謎解きのツール
となるのがプレイヤーキャラの「リンク」なわけです。ギミック動かしたり、思いついた事試したりするための・・・。
そう言う意味で「ゼルダ」はすごく
ゲーム内の世界をJOY出来る、自分自身で動き回れる
ゲームでしたね。

未だに続編も出つづけてますし、それらに共通する‘スタンス‘は同じなんで、未プレイの方は一度、シリーズのどれかプレイしてみてください。面白いですよ。ただ「時のオカリナ」は奨めませんが・・・、個人的にいまいちでした。
私も「ファミコンミニ」で買っちゃおうかな・・・。こないだSFC版やってみようと思ったら
電池切れでセーブ出来ない。」
状態でした・・・(泣)。まあさすがに‘電池‘切れますよね・・・。

そんなとこで、今日はこれで。明日頑張れば水曜日休みなんで・・・やったー。
ではまた、コンゴトモヨロシク・・・。

ファミコンミニ リンクの冒険

ファミコンミニ リンクの冒険

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし