夏の終わりに・・・。

触手。

 石川は今日は良い天気です。昨日まで少し気温が下がってたんですがまた暑い日差しが戻ってきたようで、まだしばらく暑い日が続くんでしょうか?
 夏休みもあと今日含めて5日間。宿題に追われてる学生さんは大変でしょうね。夏休みのない私にはどうでもいいんですが。
 舞方さんのブログでKOEIのゲームの話題が出てたんで私も少々。私は「三国志」「信長の野望」から入ったんですが特に「三国志」ははまりました。他にも「ジンギスカン」「水滸伝」「太閤立志伝」なんかもやってますがやっぱり1番は「三国志」ですね。
 気が付けばシリーズもX(10作目)まで行ってるんですね。「三国無双」「三国志戦記」も含めて全作網羅しているんで、改めて長いなーと思いました。でもこれだけ続くのは「三国志」世界のスケールの大きさ・懐の深さによるものなんでしょうね。
 ただ「正史」と「演義」の世界をクロスオーバーさせた作品ゆえ(これはKOEIに限らず吉川三国志なんかもそうですが)「三国志」ゲーマーの中には史実と「お話」をごちゃ混ぜにしてる人も多いようですが・・・。その辺の「違い」のこと書いたサイトもすでにいっぱいありますが、私もいずれちょこちょここそこそと書いてみようかと思ってます。