彼は元々肉・酒屋ですからね・・・。

えー、私酒が弱くて、あまり嗜まないんです。
おかげで飲み会では送り役が多くて、幾度か
「車内逆送事故」(笑)(汚くてすいません)
にも遭ってますが・・・。
正直
「気持ち良く酔える人」
が羨ましいなあって思うこともあります。
そこでお酒に関してこの話題

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-scn-int

【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒

 中国の消費者に対して、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄を聞いたところ、回答が最も多かったのは「張飛」。次いで諸葛亮」「関羽と続いたが、両者の回答数はそれぞれ張飛」との回答数の半数程度にとどまり、「張飛」と一緒にお酒を飲みたいと考える人が全体の3割を超えた。そのほか、趙雲」「曹操なども比較的多くなった。以上5人のほか、トップ10までには、周瑜」「劉備」「呂布」「魯粛」「張遼がランクイン。

 張飛」は蜀漢劉備の義弟であり、三国時代を代表する武将で、三国演義三国志演義)』では、主役格の1人勇猛果敢だが、通常は、上司に媚び、部下に情け容赦ないという性格で知られている。今回の調査では、なぜ「張飛」を選んだかを自由回答で聞いたが、豪胆、豪放との回答が多く、また、物語などでは酒豪としても描かれることが多く、そのイメージが強かったようだ。

 「非常に豪快かつさわやかで、一緒にお酒を飲めれば必ず楽しいに決まっている」(広東省、女性、32歳)、「細かいことにこだわらなさそうで、痛飲できそうだから」(北京市、男性、30歳)、「(「張飛」は)生きていても酒、死んでいても酒、酒で劉備とも結ばれたから」(江蘇省、女性、40歳)などの回答が多かった。

 一緒に飲みたい三国志の英雄として、「張飛」が全体の3割を超える回答を集めたのに対して、「諸葛亮」「関羽」はそれぞれ15%程度にとどまった。「諸葛亮」は日本ではむしろ諸葛孔明として知られる劉備及び蜀漢の天才軍師。「関羽」は張飛とともに劉備の義弟で、中国では神格化され、各地の関帝廟などで祀られている存在だ。


 張飛」「諸葛亮」「関羽」と「趙雲」も含めて、彼らの主君である「劉備」は若干低迷した形。物語の中では、特に劉備は人格者、人徳者などとして描かれており、そうしたイメージがあるためか、お酒を飲む相手としては、若干物足りないと感じられたのかもしれない

なんと!ちょっと意外な気もしますが、これもお国柄の違いでしょうか
正直私のイメージだと張飛と酒飲むなんて
「自殺行為」
に思えるんですが(笑)

「ちょ、張飛殿あまり過ごされると身体にさわりますぞ・・・」
「うるせい!ばーろー!飲みたい酒飲んでなにが悪いってんだよ!
下手に我慢する方がが身体に悪いっつーの!」
「し、しかしですね・・・」
「しかしもかかしもねえ!おら!つまんねー事いってねーで、おめーも飲め!」
「は?私はその、あの・・・」
「あーん!?なんだおめー、俺の酒が飲めないってか!?」
「いや、そのけしてそのような・・・」
「良いからのめ!小難しい事いってねえでよ!今日も朝まで飲み明かすぞー!」
こうして酒宴は朝まで続くのであった・・・。

こんな展開が頭に浮かんできて(笑)。しまいには

「飲まない奴は鞭打ち百回」
「ノリが悪い奴は張飛自ら斬殺」

なんて事になりそう・・・。怖いよーーー!
張飛の飲み会 断るも地獄 参加するも地獄」
みたいな(笑)。
イメージとして
「ものすごーーーく性質の悪い酒乱」
ってのがありますよね。まあ確かに機嫌がよければすごく場は盛り上がるでしょうけど。
まあ中国ではそれほど
「乱暴者張飛のイメージ」
ってのはないのかもしれませんが。
ただアンケートのコメントの張飛
「生きていても酒、死んでいても酒、酒で劉備とも結ばれたから」
ってのは笑えましたね。なんかやっぱり張飛っていうと
「無双の豪傑・万人敵」
ってイメージ以上に
「大酒のみ・大食らいの単純男・でもなんか憎めない豪傑」
ってのがあるんですね。
神として祭られるほど関羽
「完璧な人格者の姿(実際は違うんですが、あくまで演義のイメージです)」
より酒宴のようなフランクな場ではむしろ張飛
「ちょっとお間抜けなところ・人間臭さ」
親近感を抱かせるんでしょうね。
でもたとえば「悩み事相談」「恋愛の相談」とかしても

「小難しい事考えてねえで、くよくよすんなまあ飲め!!!」

で全部片付けられそう(笑)。ぐだぐだ・・・。



もし日本でこういうアンケートしたら、どんな結果が出るんでしょうね。
どこかの酒造メーカーさんがやってくれないかな?
まあ私なら

祝融!!!」

ですが・・・それは「三国無双」のやりすぎ!(笑)。でも楽しく飲めそうな気がしますけど・・・。
やっぱ、綺麗な女性と飲みたいですよねー



そう言う事で、今夜はこれにて、コンゴトモヨロシク・・・。