あなたの好きな宮崎アニメは?

 まんまですね(笑)。この文書いてる今日テレで「猫の恩返し」放送してますね。尺が足りないんでどうすんのかなと思ってたら、30分ほどジブリの宣伝番組?のようなもの放送してたんで
さすがジブリべったり日テレ
と思ってしまいましたが・・・。ホント何回「ジブリ作品」放送するんでしょうか。なんか年中行事と化しているような。
 誰か各作品の放送回数調べた方いませんかね。ランキングつけたら面白いですよね。そういうデータのあるサイトとかありそうだな。
 私が初めて見たのは年齢的に(笑)「風の谷のナウシカ」でした。当時ああいった「大作アニメ」というものはめずらしくて(しかもファンタジー)すごく面白かった記憶があります。その頃の子供世代が大人になった今はファンタジーとかSFがすんなり受け入れられるようになりましたけど、昔は「アニメは子供の見るもの」でしたからね。
その者、青き衣纏いて金色の野に降り立つべし・・・。」
なんて・・・。私的には「クシャナ」さんが好きなキャラでしたが(微妙)。
 で私的「好きな宮崎アニメ」分析すると
オールドアニメファン 「ナウシカ
お子様        「トトロ」
標準的宮崎スト    「千と千尋」「ハウル
コアなファン     「もののけ姫」「紅の豚
て感じで、でも私的に1番だと思うし1番好きな作品は
  「天空の城ラピュタ
なんですが。きっちりした世界観と構成。明確で楽しく解り易いアクション・ストーリー。シンプルに楽しめるとこがいいんですよね。「井上あずみ」さんの歌うエンディングもすごく良かったし。あずみさん今どうなさってるんでしょうか・・・。
 なんか「ナウシカ」と「千尋」の方が知名度はあるんですがストーリーが詰め込み過ぎてまとまりきってないと言うか、テーマがぼやけてしまってるというか。やっぱ宮崎作品は
大人も子供も単純に頭からっぽにして見れるエンターテイメント
でいいんですよね。
 私個人としては「紅の豚」もすっごく好きなんですが・・・。伝説の
レッドバロン」「リヒトホーフェン
を彷彿とさせる赤い機体(機種も違うし、三枚翼ではないですが)(ちなみに彗星でもないですが)。まだおおらかで「騎士道精神」の残っていた頃の「飛行機乗り」達の姿。なんかいいんですよね。実力派声優「森山周一郎」さんと「大塚明夫」さんの演技も超グッドでした。
飛べない豚は只の豚だ
10年後に見たらまた違う感慨抱く作品かもしれないな、なんて思いました。
 なんかまた「ラピュタ」見たくなってきた・・・。今から見よう・・・。そんな訳で今日はここいらで終わります。コンゴトモヨロシク・・・。
   「バルス

PS 6000ヒット到達しました。毎度ながらこんなブログ訪れてくださる皆様、ありがとう御座います。これからも続くだけ続けていきますのでまたよろしくお願いします。