異例の大雪

こんばんは〜。
寒い冷たい雨模様のこちら金沢、おかげで成人の日休みのお店の営業もそこそこで終わった、まったりしてる今。
雪になるかな〜と思ったけど今日は雪は降らず、帰りの車の窓は凍ってたけど積雪は終日無かったので一安心でした。
ただ明日から日本海側から寒気が来るとの事なんで、天気は崩れるとの事ーまた雪かき・通勤ラッシュの渋滞と戦う毎日になるのかなあ…ぐったり…。



しかし関東周辺はすごかったみたいですね…
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130114/t10014791171000.html
関連ニュースみてもすごい映像と影響の大きさですよね、東京であの吹雪の映像は合成にしか思えなかったオッサン(苦笑)、
まあああいう吹雪がこの時期珍しくもない地域ーこちら金沢もーなのでこの時期としては普通に感じちゃう部分もありますが。
寒冷地装備ー靴や除雪用具、車の足回りーってのが用意されてない首都圏の大雪の影響の大きさってのは侮れないもんだなと再認識、
ある意味災害レベルですね…雪国的には常日頃ありうるレベルでも。
雪の影響で負傷者が300名以上でたそうですし、交通の障害は首都圏全域に及んだようで、
更に夜間に冷え込むとのことなので、凍結路面での事故や転倒にくれぐれもご注意を…。
普段とは逆な大雪のニュースにびっくりした雪国民なのでありました、
東京の親戚が「こっちがこれならそっちは何センチ?」と電話してきましたが、「0センチです」と(笑)。
仕事の休憩時間に、バイト君達とニュースで転んでる東京のおじさんの映像見ながら、あっちの人は雪道の歩き方なってないぜ!とか突っ込みいれ合ってたオッサン&バイト君達で(笑)、
「まず長靴やブーツ、溝の深い靴必須→重心低く、膝入れて内またでつま先に力入れて(内筋使う感じで)、歩幅小さく」
てな所でしょうか?
とにかく明日から仕事の方々は路面状態に気を付けて、安全運転・余裕もった行動するようにしてくださいね。



つうことでここらで、コンゴトモヨロシク…。