回線復旧

こんばんは〜。
どうにか回線復旧〜久々のPCでの更新、やっとまともに巡回も出来るなあとほっとしつつ。
落雷の影響(と思われる)でモデムの機能が壊れてたらしく、すったもんだの挙句新品に交換したらあっさり復活でした。
大雪で修理に来れるのか〜と思ってましたがなんとかしてくれて、良かったなと。


しかし全国的に冷え込み厳しい1日だったようで、沖縄でも115年ぶりの積雪だとか普段降らない・積雪の無い地域での雪情報が多かったし、ニュースもそれでもちきりだったなと。
縦長な日本列島は四季の変化が豊かとよく言われますけど、それを塗りつぶすような全国的な寒さー−30度超すようなとこから数センチの積雪のとこまで地域差はあるにせよー、
雪・この時期の寒さに覚悟や備えがある(つもり)な自分もさすがに一晩で60センチの積雪はちょっときつかったですね〜。
金沢も朝から除雪車各所でフル稼働、交通機関の遅延・停止や休校、雪の影響の事故・トラブルでざわざわした1日だったと…、
自分も朝から雪かきに移動時は渋滞にアイスバーンにおっかなびっくりののろのろ運転でいらいらしましたけど、
普段会う事も少ないご近所さんと挨拶・協力して除雪作業なんてのである意味活動的、雪の影響考慮して計画・移動したり、改めて備えを考え直したり、
大雪という非生産的気象現象ですけど、暖冬に慣れてた今冬に降ってわいた大寒波にざわつく街並みになんかある意味「雪国としての生気」みたいなもの感じた1日でもあり。


しかしまあやっかいなのは間違いない・ない方がいいに決まってる雪(スキー場以外は(笑))、普段雪のない・対策の打てない地域の方々には大変だったろうなとも。
スコップ・スノーダンプなどの除雪器具もろくにない、そもそも除雪場所もない、スタッドレスタイヤも普段使わない・公共交通機関も遅延だらけ、なんて普段からの積雪地域には当たり前の前提がない地域の大雪ー免疫のない地域での劇症みたいなもんで、それはまた雪国とは違った意味で大変だろうなと。
坂道を斜めに滑り落ちていく軽自動車とか、革靴でこけちゃうおじさんとか、笑っちゃうけど笑えないなと。


つうことでこの時期定番雪かき筋肉痛になやまされるオッサンはとっとと落ちます寝ます。
明日も朝からきついっす〜、コンゴトモヨロシク…。