記録的大雪

こんばんは〜。
なんだか大変だ日本列島ー特に関東・首都圏、大雪の影響の報道でネットのニュースサイトももちきりですな。
東京で25センチの積雪、40年ぶり・観測史上3位の積雪と記録的寒波という予報通りの雪に、大渋滞や停電にライフライン交通機関に障害が出まくってると…山梨で国道が渋滞でストップしてるーはっきり言って雪で埋もれてるー7キロの渋滞なんて映像はびっくりしましたが。
まあ通常雪に備えが無い、タイヤもノーマルな地域でそれだけの雪が降ればそうなるわなと…、転んで怪我なんてのはもとより、通常タイヤであの状態ならスリップ事故も起きて当然→車も動かせないでしょうし…。
対策や免疫のある雪国でもそれなりな積雪量が首都圏で降るとこうなるということでしょうね、
東京の親族が戻れなくなるし危ないから外出も出来なくてつまらんと、親と電話で4時間ほど話し込んでたみたいですが…相当暇なんだなと(笑)。
逆にこちら金沢は寒波のピークは脱したみたいで、夜半から雪は雨に変わりつつ…これから引き続き北海道・東北に寒波が移動するとの事で、北は明日も荒れ模様のお天気みたいですねえ…まだまだ列島大変だ…。



そんな状況でも人間お腹は減るもんで…サービス業は休めないー店前の雪かきでぐったりしつつ…、
とっとと風呂入って寝ます、コンゴトモヨロシク…。
PS.日本時間深夜三時から競技とか…つくづく観戦しづらい時差のソチ五輪…まあ注目競技は録画しとこう。