寒さ本番ー鍋の季節

こんばんは〜。
冷えるぜ寒いぜ…どんどん寒さが厳しくなる今日この頃、
午前中に雑用も終えて、午後からまったりと過ごしたお休み、3時間も昼寝して今頃元気いっぱいのオッサンで。
寝過ぎて目が冴えてますが、明日明後日の連休は人員不足で作業負担大幅↑なスケジュールなんでさっさと寝ます。



そういえば今季も今夜やってたルパンTVシリーズルパン三世 東方見聞録〜アナザーページ〜』、
キャストや内容的にももういいやって思いつつなんとなく見てましたが、やっぱスペシャルというほどでないなといつも通りの感想。
(以下浅〜くネタバレあり)あくまで個人的感想ですが〜(おおむね批判的ですいません)
CVの印象が一番大きいというのはむべなるかな、
毎回思うのは別に2時間無くてもいいシナリオですよね…今回もただのお人よしヒロインの魅力が全く感じられないーサブヒロインの3姉妹も名探偵コナンの女性キャラ群に見えて(笑)全くキャラが立ってないなと。
五右衛門が目立つストーリー…なのかな?と思うもヒロインがイマイチで、ルパン一味と平板でアクの弱い没個性な登場人物が散文的に絡んでー2時間だと長すぎてストーリー展開が冗長になり過ぎてるんじゃないかなあと。
TV版の30分というリミテッドだからこそのルパンのストーリーの秀逸さが2時間のスペシャルだと間延びしてしまってると、
トリックスターのルパンとかき回す不二子、射撃斬撃で一瞬で仕事する次元・五右衛門、その描写と展開だけで十分なんじゃないか〜とオッサンは思ったり。
まああくまで個人的感想なので…住職(CV波平永井一郎)がいい味出してたと思うのはベテラン声優さんならではだなあと、
なんつうかベテラン声優さんの声だと安心感?みたいな(笑)、やっぱ端からCVが変わって、ルパンじゃない!という色眼鏡で見てるから批判的になっちゃうなとオールドヲタのオッサン思う…、とっつぁんCVの山寺さんの涙ぐましい努力がすっごく感じられたりするだけに余計…。
もしルパンのCVが山田さんのままなら、きっとここまで批判的に思わないだろうなと…無念。



ただ作中で武器商人のキャラがらみで、TV第2シリーズの宮崎駿監督回「さらば愛しきルパン」のエピソードが引き合いに出てたのはちょっとにやり、
さすがジブリとタッグな日テレだなと(笑)。
で来週はその日テレでQ公開直前にエヴァ劇場版2週連続放送って事で、そっちも宣伝タッグに期待(笑)、
ぶっちゃけルパンもエヴァの予告見たくて見てたんですが(爆)、今日はあんまり情報無く。
ただ予告動画や新キャラ情報出てきたんで、11月17日の公開がさらに待ち遠しくなってきましたよ。
次週(か再来週?)の放送でQの冒頭部分を公開って告知もあったんで(最近の映画のプロモでよくある手法ですよね)それも期待。
エヴァンゲリオン公式サイト



つうことでここらで、コンゴトモヨロシク…。