とっつぁんはやっぱ…

こんばんは〜。
まったり過ごしたお休み、明日土日に備えてさっさと更新。
バイト君達とのパチ大会は出だし台移動繰り返すも単発・2連止まりの繰り返しで嵌りかかるも、最後2時間で爆連でまくってなんとか勝ちで終わってやれやれ、
最後の2時間だけでよかった実戦…まあなんとか先輩(ギャンブルで先輩面してもなんですが(笑))の面目保ったなと(笑)。



で恒例のルパンTVスペシャル、もはやルパンというネームを冠した別作品としてみればそれなりに面白かったなと、
キャスティングの変更がまた話題になってましたが、まあまあ健闘(なんて私ごときが偉そうに言う事ではないですが)というか新キャストの方々がすでにイメージ定着してるキャラの演技を壊さないようにすごく気を使って努力してらっしゃるのが伝わって私は普通に良かったなと。
ただ五右衛門はまあ口数もともと少ないからなんですが、
あくまで個人的な感覚として、ややさわやかでつやというかエロさ抑え目の不二子(今風か(笑))、
それとやっぱ銭型の声はあの野太いだみ声とはかなり違和感感じてしまったのは事実かな?
「逮捕だルパ〜ン!」って言う時の「パ〜ン」の部分のあのアフアフみたいな耳に残る語尾の息遣い(笑)はやはり納谷氏の印象が強くてどうしても違う!って事を意識してまうっつーか…。
新キャストの方たちは頑張ってましたし、山寺さんはやっぱ上手いな〜と素人な私から見ても思いますけど、
やはり「逮捕だルパ〜ン!」「とっつぁ〜ん!」ってあのやり取りが耳に残ってる私オッサン的には違うなという感覚が気になっちゃって…あくまで受けとり手である私の主観なんですがね。
ルパンマニアの知人はルパン役の山田氏が亡くなられた時にルパンも死んだって言いきって以降の新作はパチもんだから見ない!って断言してましたが、そこまで極端なのはなんですけど、次元役以外はすべて声変わりした今のルパンはルパンという漫画原作を持つ別作品って思うべきなんでしょうね。
あるいはシリーズが今後も続いて、面白い内容が続けばきっとこの違和感もなくなっていくだろうし。



それと気になったのが日テレこの時間帯来週は「ラピュタ」で再来週は「アリエッティ」なんですね〜、楽しみ♪

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

ラピュタ再放送はもはや何回目?という問いかけにも慣れた感はありますが(笑)、きっといずれナウシカと並んでギネス認定される日も(笑)。
でもその度にあれだけ見たのにまた見ちゃう・見入ってしまうのがやっぱすごい作品だなあと、
最近ラピュタのED聴く(+映像で)となぜか涙が止まらなくなる涙腺も緩くなってるオッサンなので(笑)。
その次の週はいよいよジブリに強い日テレ力(笑)でアリエッティですね、じっくり見るのは初めてなので16日はTV前で正座して待つことにしますばい!(笑)



つうことでぼちぼち風呂入って寝ます!コンゴトモヨロシク…。