大雪一過

こんばんは〜。
疑似一人暮らし2日目、洗濯も風呂も終わらせて今日は早めにまったり更新中。
雪が落ち着いて雪かきの手間が省けた分さくっと雑事が片付いたなあと…、雪ー特にまとまった大雪ってのがいかに生活に大きな影響及ぼすかという事を再認識。
普段しなくていい作業ーしかも結構肉体労働ーを1〜2時間日常生活に+な訳ですからねえ…、
平野部はましでしたが、山間部ではさらに降ってる積もってるそうですし、わが地元金沢よりさらに雪深い地域の方々のこの季節の生活って大変だなあとしみじみ…。
台風や震災とは比較できないかもしれませんが、大雪ってのも災害のひとつといっていいんじゃないかと思う今日この頃…。



とりあえずとっとと休めたのでさっさと湯冷めする前に寝ます。
最後にプロ野球のニュース見つつ感想、
なんかストーブリーグのこの時期、今年は日米での移動も含めて移籍情報が色々出てますよね〜。
ダルビッシュが注目度でダントツでしたけど、岩隈投手はマリナーズ、黒田投手はヤンキースに移籍、和田投手がオリオールズと国内の移籍市場も杉内選手や村田選手などなど大きな動きありましたけど、それ以上に国外ーメジャーでの動きが注目される時代になりましたねえ。
メジャーで来季戦う各選手の一方、条件面で断念した中島選手や中日に復帰がほぼ確定の川上投手なんて報道もありましたし、今後は野球界も国際化ー選択肢の多様化の流れがさらに進んでいくんでしょうね。
イチロー選手も昨季不調で今年の結果次第ではオフにFA移籍って報道あるし、松井秀喜選手も国内外含めて去就が注目ですし…、プロ野球中継のテロップの経歴紹介がすごい事になりそう(笑)。
まだまだ力及ばず、メジャーで本領発揮できずくすぶる・鳴かず飛ばずな選手が多い日本人選手(そのせいで最近の日本人プレーヤーに対するメジャーの審査・評価はかなり厳しくなってますが)という印象ですが、いずれ環境・人種の壁越えて、あるいはリトルリーグレベルからメジャー志向で育ったような若い世代ーテニスでいう所の錦織選手みたいなーがメジャーで活躍するような時が来るかも?ですよね。



つうことでだらだらと書きましたがここらで、コンゴトモヨロシク…。