巨人優勝

こんばんは〜。
ということで決まりましたね、今年のプロ野球日本一。
日本シリーズ第6戦は巨人が日本ハムを2-0で下して、4勝2敗で日本一を決めたと言う事で。
なんだか最後まで巨人だけにハラハラ(爆)な試合展開ー特にリリーフ陣ー特にクルーンの危なっかしさ(笑)に、巨人ファンには心臓に悪い展開だったでしょう(笑)。
まーただ今年の巨人は若手中継ぎ陣の成長で今まで試合終盤で壊れてた試合を作れるようになってました(それが今年の強さの一番の要因ですよね)からそういう意味ではらしい勝ち方だったのかな?と。
まー大型補強の巨大戦力が勝つのは当たり前!でも今年の巨人は若手投手陣や移籍組でも地味なベテランの活躍が目立って、味のある強さだったのは確かだな、と。
MVPは阿部捕手でこれは文句無しですけど、
今年の強さの背景は、内海•東野•山口•越智ら若い投手陣の活躍と、
なによりオッサン的に坂本選手もさることながら、実は松本選手のしぶといバッティングにあったんじゃ?と。
大型補強で強打者には事欠かない巨人にいなかったタイプだなと、
バント、待玉策と繋ぎ役に徹した松本選手の存在は大きかったと思いますね。
なんかああいう地味〜な選手が大好きなオッサンです(笑)。



とまれ巨人の監督•選手の皆さんおめでとうございますー!と、
巨人ファンの皆さん良かったねと。
北海道ー札幌は元々巨人ファンの多いとこだけに日本ハムの敗戦とで複雑な心境かも知れませんが(笑)。



ということでここらで。
プロ野球終わりで観戦スキーとしては少し寂しくもあり…、
でもきっと明日は優勝セールで大忙しだ…あー嫌だー!と(苦笑)。
どうなるかなー?…コンゴトモヨロシク…。