劇的…劇的…

こんばんは〜。
いやーなんか日米の野球のクライマックスシーンで、劇的な展開の相次いだ日でしたね。
海の向こう、アメリカでは我等が地元のヒーロー(?(笑))松井秀喜選手がやりましたねー!
ヤンキースワールドシリーズ制覇を決定づける6打点の活躍、
プレーオフ通算8安打ー3HRの活躍でプレーオフMVP」
との事。
DHの無い試合では代打出場中心でありながら代打決勝HRありましたし、
今日の試合ではチームの打点ほとんど一人で稼いで!でしたし、まあ結果としては当然の受賞かな、とは思いますが。
まーしかし日本人選手がアメリカメジャースポーツにおいて、最高の栄誉を手にするというのは、素直に興奮する•嬉しい出来事であり。
なんか今季の松井選手はイマイチの調子で、シーズン中から来季の契約とか行き先でもやもやしてましたが、
どうにかシーズンも最後の最後に尻に火がついてようやく活躍した感じですね…どんだけスロースターターやねん!と(笑)。
まーヤンキースGMの微妙な口ぶりからも去就は微妙(個人的にまだまだ8:2くらいで日本復帰かと思いますが…)だとは思いますが、行けるなら本人の希望通り来季もヤンキースで!
で今度はシーズン頭から大活躍!となればいいですよね。
ともかく
ヤンキースワールドシリーズ制覇おめでとうございます!
そして松井選手のMVP天晴れ!」
と。
イチロー選手は以前オールスターでMVP受賞しましたが、それに続いて日本人選手がおっきなタイトル手に入れた事も良かったねー!と。
やっぱ日本でも凄かったイチローと松井、改めて向こうでもすげーなー!と思い。


でこちら日本のプロ野球もいよいよクライマックス、
今日の試合ー日本シリーズ第5戦は巨人ファンならずともしびれましたねー!
巨人がスコア「3-2」逆転で日本ハムを下して日本一に大手かけたと。
8回までほぼ完璧に抑えられてた日本ハム藤井投手が代打で交代した矢先に、
代走鈴木選手の盗塁という積極策に代打大道選手の短く持ったバットからのしぶとい打撃で同点、
代わりばなに死球で浮き足立ってる相手にすかさずつけこむー一歩間違えばチャンス消滅ー積極策に応えるしぶといいぶし銀の脇役…なんつーか脇役人生のわたくしオッサン思わず鳥肌が(笑)。
ところが直後の9回に日本ハム4番高橋選手のHRで再び突き放されて、さすがにもう巨人終わった!と思ったんですが。
9回裏日本ハムのリリーフエース武田投手の初球を不振の亀井選手がまさかまさかの同点HR、
でその勢いにのまれたように投じた不用意な甘いド真ん中への変化球(ハンガーカーブならぬハンガースライダーか)を阿部選手がHRしてサヨナラ〜!
と。
終盤はまさにドラマツルギー尽くしの急展開でしたね。
あそこで相手は対戦経験の少ないリリーフエースだけに、打てるとしたら初球しかない!というとこで、まさにその甘い初球を打った亀井選手、
そして浮き足立った相手が立ち直る前にまたすいこまれるように甘い球を呼びこんだ阿部選手の“引き”みたいなもの、
なんかすげー!と。
大型補強組が抑えられ沈黙する中、流れを掴んだ脇役•ベテラン、
その流れを相手4番に再び奪われ•断ち切られて、さすがに駄目かと思ったとこで、今度はチーム叩き上げの主軸が空中戦でねじ伏せたという試合、
こりゃやっぱり巨人つえー!!!としか。
あんだけ補強して、なおかつサブや下位に活躍する選手が控えてる…、反則でしょ?
明後日からはまたまた札幌、
日本ハムとしてあの力に対抗するには、
ダルビッシュ+北海道のファンの力」
しかないでしょう。
とにかく1日空くし気を切り替えて、総力戦で向かって欲しいもんです。
支持球団無党派層のオッサン的には第7戦までもつれ込んだ方が面白いし〜♪と(笑)。



とまあなかなかしびれるスポーツトピックに久々興奮したオッサンでした。
長々と長文乱文失礼しました、
コンゴトモヨロシク…。