夏日!

こんばんは〜。
今日は良い天気でした〜、つーか暑かった…。
先週までのお日様が照らす中にも春の風に感じてた柔らかさがなくて、
体感温度の高いむわっとした陽気でした。
やおら5月も終わりでもうすぐ6月、温暖化温暖化言われてるからには、
暑くなるのも早い=6月から真夏日ありあり!なんて事にならなきゃいいですが…。



でそんな天気の中、わたくしめは予定通りに、アクティブ(笑)に
「ゲーム買い漁りツアー」
遂行しておりました(笑)。
なんやかやと回ったんですが、
「ま、FFTとモンハンで取りあえずは良いかなー?」
と思いPSPのゲームは買わず。
やっぱPSPってDSにシェアで負けてる分、
サードパーティーが弱い」
んですよねー。
PSのリメイク作品が多いですけど、わざわざやりなおすのもなんだし…。
ハードの性能はすごいと思うけど…。
DSサイドがタッチスクリーンやGBから培って来た通信機能という特色を生かして
「DSならでは!DSでしか出来ない!DSのゲームだからこそ意味がある!」
なんていうコンテンツいっぱいあるのに比して、
PSPの側は
「これぞPSP!ハードを代表する、象徴となるオリジナルソフト!」
ってのがないと思いますねえ。
PSでやった事あるしー、やらんでええわ…、ってなるんですよね…。
まああのPSP
「携帯ゲーム機とは思えないモニターの大きさと綺麗さ、表示能力。
音楽・音声再生能力の高さ。」

はそれだけで特筆すべき特色なのかもしれませんが…。
特にDSの小さい画面見慣れてると、PSPの画面の大きさは、非常に衝撃でしたね。
後、DSのロムだと難しいであろう大量の音声データもサクッと再生出来るのも。



なんとなく実感、
DSやってる時々に
「ま、所詮携帯ゲーム機だしなー」

って風に、所謂
「携帯ゲーム機の性能限界」
ってやつを感じる事が多かった(特に音声の面で)んですが、
PSPの場合は殆ど違和感なくプレー出来てますね。
実際例えば「テイルズシリーズ」なんかや格ゲーやキャラゲーは、仮に音声が無かったら、面白さ半減!ですよね。
そういう部分で、PSPの性能の高さはすごいなあと実感
「先鋭的なPSPと安定性のDS」
の構図を再認識しました。
と同時に、その性能の高さ・ソフト一本あたりの密度の高さが、PSPのソフト充実の足かせにもなってるんだろうなあと。
開発などの諸経費をあまりかけられない単価の安い携帯ゲーム機ソフトでは
PSPの性能を生かしきるようなオリジナルソフト」
は作れない(出来ても赤字になるか、とんでもなく高い価格設定しなきゃいけないような)んでしょう。
だから結局、
「他のハードで開発・制作したソフトの移植、リメイクという焼き直し」
せざるを得ないし、新規参入をしたいメーカーさんもリスクが大きくて二の足を踏むんでしょうね。
その辺で、携帯ゲーム機の実績・ノウハウが多いニンテンドーさんは
「タッチペンや画面分割等の遊びの部分、開発がしやすいロムソフト」
なんていう、携帯ゲーム機に適した
「間口の広さと敷居の低さ」
を選択した、
そのことが、現状のDSのサードパーティーの多さと、
圧倒的市場におけるシェア獲得につながったんでしょうね。
まあそのDSとPSPの違いをを悪く言うなら、
「安上がり・お子様向けのDSと唯我独尊ついてこれる奴だけついてこい!なPSP
ってなるんでしょうけど(苦笑)



改めて実感、DSとPSPの両者を所有してみて、両者(=ニンテンドーソニーのスタンス)の違いって
「ゲーム“に”何が出来るか?と
ゲーム“で”何が出来るか?」

の違いなんだなと…今更ですがね。



とまあ良くわからなくなりましたがいつもの事で(笑)。
後今日は普通の(笑)ゲームは買わなかったんですが、お店で

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

思わず予約してしまいました。
つーか、バイオの方は完全新作ではなく4のリメイクとはいえ、
もう来週発売やんけー!とびつくり。
危うく気付かずにスルーするところでした。要チェックや!と(笑)。
Wiiリモコン片手におっかなびっくり(当然プレー中は部屋の電気消す(笑))探索すんのが楽しみだす。
それとドラクエの方は、店頭デモも流れてましたが…かなり良さゲです。
なんつーか熱そう(笑)、剣ぶんまわしてなぎ倒す!ってシンプルさが。
キャラがおたけび上げるシーンもかっちょええ!な。
戦闘画面なんかも非常に綺麗だったし、
派手なエフェクトと斬撃の爽快感のマッチングもかなり良さそうでしたね。
熱くなりすぎてリモコンを画面に投げつけてしまわないように!ですが(笑)。
発売が待ち遠しいぜー!な2作品でした。



という事で、ここらで。
あと今日のツアー、普通のゲームは買わなかったんですが、何気に昔はまったエロゲ
「螺旋回廊1・2復刻版」
があったんで購入してしまったのは秘密です(笑)。
確かフラグ立てがかなり複雑かつシビアなゲームだったなあ・・・、とりあえず放置ですが。
さ、とりあえずペーパーマリオやろっと!
コンゴトモヨロシク・・・。