FF強し!

おはようございます。
良い天気です。最近は
「野球観戦とACE漬け!」
な日々を送っている私ですが、おかげで毎日3時就寝状態で朝からすでに疲れております(笑)。
まあ明日は休みなんで、そこで少しのんびりしようかと・・・。



そういや説明不要のこの大作、アンド新型ハード、さすがです。

3月ゲーム市場:FF12が200万本突破 DSライトは38万台販売


エンターブレインが5日発表した「ゲームソフト・ハード売上ランキング3月速報」によると、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー12」が200万本を突破、売り切れ続出の携帯ゲーム機「ニンテンドーDSライト」は38万台を販売するなど、ゲーム機、ゲームソフトともに大きく売上を伸ばした。

 ハード全体の売上高は、前年同月比48.5%増の153億円。ゲーム機の販売数は、ニンテンドーDSが18万台で2位。プレイステーション・ポータブルが15万台、プレイステーション2が14万台だった。

 ソフト全体の売上高は、FF12効果もあり前年同月比98.4%増の381億円だった。ソフトの2位は、昨年11月発売の「おいでよ どうぶつの森」(DS、任天堂)の37万本で、こちらも累計200万本を突破。「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「ポケットモンスター」以外のゲームソフトから200万本以上を販売したのは6年ぶり。3位は脳力ゲーム「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の35万本。DS用ソフトが6本ベスト10入りした

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060405org00m300089000c.html

改めて
ニンテンドーDS強し!」
ですね。DSとライト合わせた販売数はライバルであるPSPの4倍近く!ですもんね。
全国的な品薄が続く状態でこの差ですから、もし仮に
「完璧な!とはいかなくてもある程度の必要出荷数揃えていたとしたら」
どうなってたか?もっと差がついていたでしょうね。
ソフトの売上も相変わらず絶好調ですし、今後周辺機器の充実も進む様ですし、
すでに趨勢は決定してると言っても良い
「携帯ゲーム機戦争」
は完全に
ニンテンドーDSの圧勝!」
ですね。
PSPの方は・・・SONYさん完全にPS3にかまけててPSP
「力入れてない・あきらめ感漂う」
のがみえみえだもんなー・・・。

「手のかからない映像ソフト」
「安易なおまけをちょっとつけただけの移植ゲーム」
「今更DSの路線をパクッたようなやっつけゲーム」

ばっかりですよね。
今はまだ
「家庭用機種でのPS2の圧倒的シェアを背景とした各メーカーのPSP用ソフト製作」
続いてますが、いずれそれも見捨てられる形で無くなって行くでしょうね。
いまだに
PSPオリジナル作品」
ってものの比率が低過ぎるもんな・・・。
ここでも

「高性能に詰め込み過ぎたが故のターゲットの絞りこみ不足・ハードの狙う購買層の不明瞭化」
「携帯ゲーム機とは思えない高性能=複雑かつ時間のかかるオリジナル作品の開発、
=単価の低い携帯ゲームソフトにおける投資の回収の難しさ=新規メーカーが参入しにくい」

というPS3と同じ問題に直面してますね。
なんだかなー・・・。
そのあたり、上記のポイントと真逆な路線でDSが大成功してるのはある意味当然なのかも。
「メーカーにだって受け入れられないものがユーザーに受け入れられるはずがない」
ですよ。


「さよなら!PSP


うーん、PS3もそうならない事祈ってます。
個人的には
「携帯ゲーム市場はニンテンドー、家庭用据えつけはSONY
ってすみわけが理想だと思うんですが・・・。



それとFF12はさすがですね。
あっさり200万本ですか・・・。
最終的に良く比較される
ドラクエ(この場合はⅧ)シリーズ」
の本数にどこまで迫るか?あるいは追いぬくか?ですね。
ネットで見てても、結構はまってる人多いみたいですし、こういう大作って
「ゲーマーじゃないと思ってた意外な人がはまってたり」
するんですよね。
雑誌とか単行本の後書きで
「実はFFにハマって執筆が遅れました」
とか
「自分のプレー自慢」
とかあったりすると、
「おお!さすが大作。パンピーへの浸透力も高いぜ!」
って思うゲーマーな私でした(笑)。
やっぱ少子化・ハード販売数頭打ちの昨今、ゲームの売れ行きってのは、当たり前の事ながら
「いかにコア=人数の少ないゲーマー以外の、一般層、あるいは普段ゲームしない人を取り込むか?」
に尽きるんでしょうね。



色々言っといて、私は
「FFは〇〇で卒業(〇〇は任意の番号が入ります)派」
なんで(笑)、まったく12はやってないんですけどね。
「最近のFFにはついていけないお・・・派」
とも言いますが(笑)。
やったのはⅧまで、マイベストFFは


「Ⅴ!!!」


なおっさんでした。


シルドラー!!!」


な、懐かしい・・・。
「銭投げ2連打で倒せるラスボス第一形態!」(笑)。