それでも世は春に向かい・・・

こんばんは〜。
こちら金沢はどうやらここ数日のにわか中雪(大雪ってほどでは・・・)もおさまり、午後からは日差しも戻ってきました。
道路上のの積雪も溶けつつあり、冬の最後の名残もこれで終わりかな?というところです。
しかしほんと、今更降られてもって雪でした。
儲かったのはタイヤ交換のガソリンスタンドだけって(苦笑)。
すでに石川県内のスキー場では今シーズンの営業を終えてたとこもあったのに、
「もうちょっと早く降ってくれれば・・・」
とスキー場関係者の方は思った事でしょう。残念!



ま、そんなマクロな事はさておき、今日もゲーム引きこもりな1日でした。
と言っても朝5時までゲームしてたんで、昼過ぎまで寝てたんですが。

雨格子の館

雨格子の館

うーん・・・ビミョー・・・。
個人的にADV(AVにも)飢えてるが故にはまったんですが・・・ぶっちゃけ
「これ、面白いかなあ?」
と自分でも思う内容(笑)。
見た目・演出ともに地味で、意図的なのかそうでないのか、
この手のゲームにありがちな
「ドギャーン的なSEと共にグロい映像」
「急に物陰から何かが飛び出してきてびっくり!」

とかって演出はないんですね。
心臓の悪い方にはいいことでしょうが(苦笑)、ホラー映画とか見る時は
「いつ出てくるか?のドキドキ感を楽しみにしてる」
私的にちょっと物足りないかなと。
その分読み込みは短くてすんでますが・・・。



今の所、3人目の犠牲者を助けた朝まで行ってます。
見立ての流れもわかったんで、犯行の順序もわかってるんですが。
でもこのゲーム、犯人を特定するには
「証拠品とアリバイの矛盾点の指摘を完璧にする・フラグを立てる」
必要があるみたいで、なかなか犯人を指定できないんですよ(してもバッドエンドになってしまって)。
しかもこのゲーム、見立て殺人の裏を見破った・犯行を阻止した時点で
「新たな殺人が起きなくなる」

訳なんで、=新たな事件が起きないから新しい証拠とか犯人特定に繋がる行動なんてのが増えないんですよね。
だから
「犯行のパターンはわかってるのに、犯人を特定できない、でひたすら受身で耐えるだけ!」
っていう展開が続くんですよ。
でもって犯行阻止の方法が「見立てに使われそうな小道具をあらかじめ処分し、後は被害者と予想される人に張り付いて護衛」
っていう、探偵って言うより(実際主人公は探偵ではないんですが)
「SP・ボディーガード」
みたいな内容なんで、あんまり
「謎解きの楽しさ、犯人当ての快感」
ってのがない気がしますね。
自由移動の時間も時間制限が非常にシビアで、満足に登場人物との会話すらできないし。
「キャラと会話して親密度上げろって言うけど、上げる暇ないやろが!」
っていう・・・。




単に私が謎解きのポイントを見逃してるだけなのかもしれませんが、それにしても・・・。ヒントなさすぎ!な。
でもまあ文句ばっか言いつつ結局、
「犯人がわからないのは悔しい!」
んでひたすらやってますけどね(苦笑)。
ビミョーなんだけど、なんかやってしまうっていう「下手うまな絵」みたいなゲームって事で(笑)。
早速今からやるっすー、コンゴトモヨロシク・・・。