松坂君の5倍っすか・・・。

こんばんは〜。
今日は天候がいまいちだったんで、ちょっと買い物行った以外は、ほぼ引きこもりな休日。
おかげでゼルダざっくり、ファイアーエンブレムもさくさく進みましたけどね。
来週末には連休なんでそのあたりでゼルダはクリア出来そうな勢い、
なんですがFEの方は

、「アリティアの戦い」のマップで闘技場でレベルマックスキャラ大増産計画4時間かけてメインキャラ3人をレベルマックス作戦

して順調に行って喜んでたら、あっさり
「LV19のカシムがクリティカルくらって即死」
しちゃって・・・、くそう!幸薄そうな顔のとおりにやられやがって(笑&脱力)。
即リセットしましたけど、ボタン押す指も震えるねって感じでした。
某アニメ版クリ〇タニアの某ダークエルフのごとく(笑)
「私の陛下4時間を返せッ!」
と叫んでしまいましたとさ・・・。いまどきこのネタわかる人いるのかな・・・。
まあ更新済んだらまためげずにやりなおしますけどね。




で今日のネタというか昨日の記事なんですが

ベッカムが米プロリーグへ ロナウドも移籍を希望


 サッカーの元イングランド代表主将のMFベッカムが、スペイン1部リーグの強豪レアル・マドリードから今夏、米プロリーグMLSのロサンゼルス・ギャラクシーに移籍することを11日、明らかにした。レアル・マドリードのもう1人のスター、ブラジル代表FWのロナウドも移籍を希望していることが分かった。
 ベッカムの契約は総額2億5000万ドル(約298億円)以上とみられる。ロイター通信によると、レアル・マドリードから2シーズンの契約延長を提示されたベッカムは「残留か欧州の主要クラブへの移籍も含め、家族らと相談し、8月からMLSでプレーすることに決めた」と話した。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070112-00000002-kyodo_sp-spo.html

以前から出場機会が減ってるし、チームの戦術からも外れてる等々、移籍が囁かれていて、この移籍の事実自体は昨日からラジオのニュースで聞いて知ってたんですが、それにしてもまたすごいですよねー。
一度は本人も否定したし、マスコミもやっぱ移籍はなしの方向?みたいな論調だっただけに、ちと驚きましたねえ。
ベッカム選手自身もどっちに転んでもおかしくないほど判断が揺れてたんでしょうね。だからマスコミもつられてどっちつかずな報道に終始したような気が。



ワールドカップの盛り上がりが冷めて後、欧州のサッカー関連の話題って日本ではあんまり一般のニュースにはならなくなってましたけど、今回の移籍話はやっぱ大きく取り上げられましたね。

ベッカム知名度」「レアルというチームの認知度」
「で当然それに伴う移籍金の大きさ」

からすれば無理もないですけどね。
「298億円」ってのは・・・、
単純に松坂投手の5倍だし、金額的に
「企業買収とか大規模な公共投資
レベルな額ですよねー。
もう庶民にはうらやむとかいう次元を越えて想像もつかないというかなんというか。
「そら自家用ジェットも買えるわ!」
な感じ(笑)。
試しに「300億円」でググってみたんですが

自衛隊の時期主力戦闘機は1機300億の超リッチ」
ソニーのリコールの回収費用総額300億円」

等々ようわからんワードが並んでしまったんですが、
Wikiでも調べてみた結果、

「現在建設中?の第2東京タワーの総工費500億円」
「横浜ベイブリッジの総工費800億円」

だそうで、そうするとものすごく乱暴に考えると
ベッカムが3人並ぶとベイブリッジ相当」
という換算が成り立ちますね(笑)。余計わかりにくくなったなあ(失笑)。
「ジャンボジェット(ボーイング747)のフル装備価格」
も300億くらいかな?



なんにせよ、一個人の主に両足のパフォーマンスがこれだけの価値を生み出すってのはあらためてすごいとしか言いようがないですよね。
波及効果も含めて、いったいどんだけの経済効果見込んでるのやら・・・、
今のところ、あんまりアメリカでのサッカー人気は高くないですけど、そういう部分での起爆剤になるんでしょうか?
まあ私的には
アメリカでもパパラッチに追いまわされるベッカム夫妻」
って展開が予想できておかしいですけど(苦笑)。



「お願いベッカムさん!税金対策のつもりで恵まれないおっさんに1割でいいから分けてちょ!」
と希望してみる・・・空しい・・・。
まあ、移籍金うんぬんはさておき、アメリカでも素晴らしいプレーしてくれる事を期待してますよ。



という事でー、今夜は同僚と新年会なんでこれにて、
めっさ寒いっすー。ほんとは出かけたくないレベル・・・。
FEのリベンジは帰ってきてからだな・・・コンゴトモヨロシク・・・。



確かこれだったかな?
髪の毛が短いせいでアシュ〇ムが誰だかわかんねーって思った記憶が。
あー、TRPG全盛だったなあ・・・あの頃は・・・。