平謝りのペコペコちゃん

こんばんは〜。
またこういう話が出たかーな感じの
不二家賞味期限切れ商品出荷事件(とでも言うんでしょうか?)。
舞方さんのブログでもコメントなさってましたが(舞方さんのブログでこういう普通の事件がネタになるのって珍しいですよね(笑))。
、それだけこういう事件、身近な食の安全に関する話題は気になりますよね。

不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷

 不二家は11日、昨年11月8日に消費期限切れ牛乳を使用したシュークリーム2000個を出荷していたことなどが判明したと発表した。品質管理の徹底管理が図れるまで、11日から5カ所の洋菓子工場の操業を休止するほか、全国の不二家チェーン店での洋菓子販売を休止する。会見した藤井林太郎社長によると、同社の洋菓子事業は4年前から営業赤字が続いており、再建途上にある

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000311-reu-bus_all

うーん、またかというかなんというか・・・。
「利益追求とコスト軽減と相反するのが衛生管理」
なんですよね、だから利益・コストだけを追い求めると往々にして安全性ってのは
「ま、なんとかなる」「こんぐらい大丈夫」的なやっつけ仕事感覚でないがしろにされがちなんですよね。
でもそういう行為は
「それが安全性を欠けば、消費者にとって毒物にもなりかねない‘食品’を扱ってる」
という意識があればけして出来ないはずです。
食品産業関係の人は、雪印事件やそういった事件の度に
「手間やコストはかかるけど、安全は何者にも替えられない」
って事実を身にしみて感じてるはずなのに、またこういう事件がおきてしまいましたね。



うーん、不二家は現在経営が赤字で、建て直しの最中だったそうですが、これで完全にとどめ刺されちゃうことになるんでしょうね。
あるいは、赤字経営の企業ゆえにこういう事件を起こしてしまったのかもしれませんが・・・。
経営が苦しい中、少しでも食材を有効に使ってロスを減らさなくちゃならない、
でちょっとぐらい期限切れでも大丈夫だろ?なんて安易な利益至上主義とでも言うべき考え
があったんでしょう。
期限切れの物を偽装までして使うっていう「目先の利益追求」による愚行が、
「大局的・長期的な企業の信頼」
というものを損なってしまった事例ですね。



うーん、私も食品を扱う会社に勤める者として、気をつけねばいけない事ですね。
「衛生管理にいくら資金を突っ込んでも利益は出ない、
だがしかし、そ衛生管理というファクターを欠けば食品作りは成り立たない、
なにより食品を扱う資格がない!」

って事を。



なんかニュース映像ののんきな顔のペコちゃんがちと間抜けな感じでしたね。
事態の推移によってはペコちゃんもどうなっちゃうんでしょうかねえ・・・。
まあいっか!今夜はオールナイト聞きつつ、ゲームだねっと。
ファイアーエンブレムやっとこさ「第1部グラ」まで行きました。
すでにオグマは闘技場で鍛えたおかげで
「LV20勇者(なおかつアイテムでパラメータ補強済み)」
と化してるので、
「敵の真中に放り込んで大虐殺作戦」
敢行中です(笑)。おかげで他のキャラに経験値が入りませんけどね(苦笑)。
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。