今年の抱負的‘逆襲の空風鈴’(笑)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

こんばんは〜。
あー寒い、年が明けてなんやかやで1月、やっぱ寒い。
雨が肌を刺すように冷たくていっそ雪なら服がぬれなくて済むのにー!とか思う今日この頃。
でも珍しいなあ・・・、今年まだ積雪らしい積雪ないんですよね。
こないだも降る降る言ってて結局降らなかったし。
いまだに除雪の苦労がないのはいいんですが、そうなると今度は
地球温暖化」「夏場の水不足」
とかってキーワードが気になり始めちゃうんですよね。
何気ない暖冬って事だけで
「大丈夫か!?地球?」
って気になっちゃいますよね。
去年は世界の平均気温が過去最高を記録したそうですし、もういっそ
「はやいとこ人類はコロニーに移住して宇宙世紀に移行するしかない!」
なんて思ったりも(笑)。



まあでもその前提として、いまだに思想や信条、利害関係なんて物をめぐって相争い続ける人類がそう簡単に地球連邦なんていう組織にまとまれるはずもないんですけどね(苦笑)。
ガンダムって作品の中では、人種差別や宗教対立は描かれてませんからね、アニメの限界ってやつかな?
そんな要素入れたら、それこそ
「これだから大人は!」
アムロに一喝されてしまいそうで(苦笑)。
そんなしょうもないこと妄想しつつ、グローバルな話題をしつつ、小市民な私は自身の食い扶持稼ぎという目の前の蝿を追う毎日にあくせくするだけなんですけどね。



で今ふと思うんですが、リアルタイムでファースト見てた時って、作中では同世代よりやや上ぐらいなアムロ
「自分自身の大人とか社会への反発心」
なんてのを重ね合わせてたりしましたけど、いまや
「私自身がアムロニュータイプに反発される世代」
になっちゃったなあと(苦笑)。
ジュドーから見たブライトさん」
くらいの年齢かな?
時の流れは残酷でやんすねえ・・・。
最近職場で、若い人に教えられて、時に「そんな大人修正してやる!」的な突っ込みも受けたりして、
「これが若さか・・・」
なんて思う事が多いだけにしみじみと実感しちゃいました。
くれぐれも私自身が
ニュータイプの台頭を妬む・阻害するオールドタイプじゃなくて、たとえ私自身は新しいものは生み出せなくても、そういう新しい世代にとってプラス・手助けとなる存在」
でありたいなあと思う2007年。アストナージさん?
同時に、それだけじゃなく、私自身も仕事に遊びに、がんがんいこうぜ!で行きたいと思ってます。
自身、まだ老け込むにも早い年だと思いますしね。
今年の抱負というかテーマとして


「逆襲の空風鈴」


という感じで行こうと思ってまーす。
まあブログも仕事もテキトーに、ってスタンスは変わらないんですがね(苦笑)。
という事で、上手くまとまりませんでしたが、今年の抱負みたいなものを。
なんで雪の話からこういう結論になったんだろ?(笑)。
自己分析するなら
地球温暖化というキーワードから‘地球寒冷化作戦’を連想したから」
なんですが(苦笑)。
まあいっか!という事で、コンゴトモヨロシク・・・。